ここから本文です

コミケ即売会のマナーについて。 コミケなどの即売会で、席を外していて無人の...

sak********さん

2018/5/417:15:28

コミケ即売会のマナーについて。

コミケなどの即売会で、席を外していて無人のスペースの前に並んで待っていることはマナー違反ですか?

買い物したいけど、設営済みのスペースに布が掛け

られてて、売り子さんも作家さんもいない状態です。
人が戻ってこられた時に、1番に買い物をしたいので、その無人のスペースの前で待っていることはマナー違反でしょうか?
時間は5分くらいです。

気になったので教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2018/5/417:23:36

近くのスペースを見ながら待つ、がベストかと。

正直とじているスペース前で立っているのは不審です。
場合によってはスタッフ呼ばれます。
周りをうかがって何かとろうとしているのかな?なんて疑い持たれかねません。
マナーうんぬんより、どう思われるかとか、
うっかり他にも人がきて周りに迷惑かけないかとか、
そういった面を考えてみましょう。

質問した人からのコメント

2018/5/4 21:47:48

分かりやすく解決策を教えていただきありがとうございます。
参考になりました!
優しく教えて下さったあなたにベストアンサーを。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lep********さん

2018/5/419:58:18

他の方のおっしゃる通り、混雑を誘発する行為なのでマナー違反ではなく、イベントのルール違反となります。あなたが並んでいるのを見て、他の人も「もう列が出来始めてる!」と焦って並びますので、無人のサークルに列形成をしてしまう事態が起こります。

その時に怒られるのはサークル側ですし、迷惑行為をしたとして頒布停止処分をくらったりします。結局本が買えなくなるのは困りますよね。

一番よいのは、一箇所で立ち止まらずに、ずっとその周囲をウロウロし続けながらサークルが返ってくるのを待つことです。

pep********さん

2018/5/417:53:19

>コミケなどの即売会で、席を外していて無人のスペースの前に並んで待っていることはマナー違反ですか?
え~と、コミケに限らないけど
イベント開催中に混雑を誘発する行為自体が、マナー違反でかつ【ルール違反】になるかと

(イベント)主催や、該当サークルのコントロール化での
混雑の無い・誘発しない方法での、待機行列は、問題ないと思うけど?
それ以外の場合は、(通路の)交通や最悪イベント運営に支障が出るような混乱を誘発しかねませんから
マナー違反以前にやらないのが、常識だと思う。

まぁ、(許可された)時限販売などで、(無人のスペースになるか微妙だけど)5分ぐらい前から
並びだすのは、【混雑を誘発しないなら】問題ないと思うけど。
上記の様にコントロール化になく、混雑を誘発するような並び方をすると、故事回避のために販売中止になったり
最悪、サークルの退場もありえるよ?>主催(スタッフ)判断で
そのリスクより、並びたいなら【自己判断自己責任】で

若干名が並ぶぐらいなら、問題はないと思うけど
それが元で、大人数が並んでしまった(混雑が起きる・起きそうになる)場合は、普通に、主催(スタッフ)判断で蹴散らされるだけだとは思うけどw
(もしくは、現場判断の(スタッフの)指示に従うだけ)

5分でも、混雑や混乱は十分起きえる時間ですから…ケースバイケースでしょ?
どうなれば、混雑・混乱が起きるかは、現場にいれば分かるでしょ?

tmc********さん

2018/5/417:32:48

サークル側から見て好まれない行為であることは確かですので、マナー違反になるのではないでしょうか。

enc********さん

2018/5/417:22:30

マナー違反かというか、他の人(通りすがりの人や近隣サークルの人)に迷惑になるのでは?
サークルさんも自分のスペースの前に人がいたら怖くて戻りたくても戻れない人もいるかもしれません。
質問文に記載されてる五分くらい、というのが何を基準にされているのかわかりません。サークル主さんがあと五分後には帰ってくるというのが分かっているのでしょうか…(スペースに五分で戻りますと書かれた紙やスケブでもおかれているのなら別ですが)
サークルスペースの目の前ではなく、せめてスペース近くの柱や壁付近などで待つ方が無難かと。

max********さん

2018/5/417:21:39

側から見たら不審者に見えてしまうと思います。
あなたが設営したサークルの人として、他人が自分の無人サークルの前に立ってたらどう感じますか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる