ここから本文です

高校野球をしているものです、

アバター

ID非公開さん

2018/5/417:22:37

高校野球をしているものです、

僕達のチームでは試合で打席に入る時必ずファーストストライクを振れというチームを通しての目標というか方針みたいなのがあります、最近私はけが人の代わりに出ることがあるのですが、なかなかファーストストライクを振れずに三振や凡打で、監督からもっと強い気持ちを持てと言われ、評価が下がっているとまで言われました、これからどうしたらいいのでしょうか、

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2018/5/419:33:38

昔、一世を風靡した徳島池田高。

その蔦監督が、ファーストストライク論者で、
現在の筋肉を鍛えたパワフル打線も彼の考案。

ファーストストライクは、
根性論でも精神論でもありません。
実際、ヒットした選手を調べてみると、
ファーストストライクに対して、
たとえ、ヒットできなくても、
何らかの反応をしている場合が多いとう、
統計の確率から、蔦監督は作戦に取り入れたのです。

あなたのような代打で、夏の甲子園の確率では、
成功率は、約二割程度、
しかし、ファーストストライクから狙うと、
三割四分という統計結果があります。

では、そのための練習をしていますか。
してないですよね。
強い気持ちと言われても、
そのための練習をしていなければ、
試合で打てるわけありません。

強豪校の選手が勝負強いのは、
試合形式の練習で、
0ボールー1ストライクの状況で勝負します。
初球のストライクを見逃せば、
一気に追い込まれます。

チームでやらないなら、
自分で仮想練習するしかありません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/8 20:10:02

ありがとうございます頑張ってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ali********さん

2018/5/418:32:12

根性論で打てたら苦労しませんよね(笑)
まじめに回答するので少し長くなりますが、悪しからず。

ピッチャー心理からいくと、カウントを悪くしたくないので初球はどうしてもストライクゾーンに集まる傾向があります。コースも甘くなることが多いので、その絶好球を逃すな!という意図があるのではないかと思います。
※あくまでも推測なので正しいことは監督かチームメイトに聞いてください。

相手バッテリーの配球のクセを盗んでカウント稼ぐための球種はなんなのか、初球の入りはどんな球種を多投しているのか、、など。
その球種に絞って狙っていけば少なからず結果は変わるのではないでしょうか?
何の意図も持たずに打席に入っても結果はでません。

それでも打てなかったら実力不足もあると思うので練習してください。