ここから本文です

静岡県清水市と駿東郡清水町は間違われやすいものなのですか?

kas********さん

2018/5/418:12:29

静岡県清水市と駿東郡清水町は間違われやすいものなのですか?

前者は「ちびまる子ちゃん」の舞台で、作者のさくらももこの出身地でもあります。
2003年4月1日に静岡市と合併し、05年4月1日に「静岡市清水区」となりました。
後者は三島市と沼津市の間に埋もれるような形ですが、県民でも区別に苦慮しているのですか?

ちびまる子ちゃん,清水町,清水区,駿東郡清水町,さくらももこ,しみず,静岡県清水市

閲覧数:
201
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2018/5/1009:05:09

県民ではない(関東在住です)が、戸惑うことはあります。

私の母方が、現清水区の出身。会話の中に「清水のおじさんが・・・」「清水の駅前で・・・」と出てきます。清水と言えば次郎長のいる清水だと思っているので、清水町のことは眼中にないようです。


私の家人は、静岡東部の出身。「清水に買い物に・・・」もちろん清水町のことです。清水区のことを言う時は「清水市(区ではない)」と言ってるような気がします。


ちなみに家人との会話で「清水の方に行くなら、おじさんちに寄りたい」と言えば、「そっちの清水じゃない」と一蹴され・・・。
私の中では、電車で行く清水は清水区、車で行く清水は清水町というイメージです。

質問した人からのコメント

2018/5/10 19:11:07

待ち合わせの約束をした場合は事前に確認しましょう(苦笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2018/5/721:56:37

静岡県東部に住んでる身としては、とくに困らないです。清水区が話題にあがることがまずないので。
先に回答してる方が「清水区→しみず/清水町→しみずちょう」と回答してらっしゃいますが、中部に住んでる方ですかね?東部では(私は)「清水区→清水区/清水町→しみず」と言っています。そもそも区で呼ぶことが少なく、静岡市と言うことが多いですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/5/423:04:05

静岡県民(中部)として言わせてもらえば困った事はないです
なぜなら清水町の話題はまずでてこないから(失礼

近年沼津や三島に遊びに行くようになりましたが、
清水町という名前を特に意識する事は正直無いです
サントムーン柿田川も今回調べて清水町にあるんだと
知ったぐらいで、てっきり三島だと思っていました。

あと、仮に清水町の話をしたとして、それが清水区の
話と間違えるような設定が恐らく無いんだと思います
道路や駅、施設や名物など一致するような要素は
きわめて少ないと思いますよ

add********さん

2018/5/419:17:19

間違えることはないですね。
普段は、
清水区…単純に【しみず】
清水町…【しみずちょう】ですね。