ここから本文です

東京一極集中はつまらないと感じませんか?

asi********さん

2018/5/500:48:19

東京一極集中はつまらないと感じませんか?

私が幼少の90年代には、関東・関西、あるいは東の東京、西の大阪というライバル関係の感覚がまだ残っていましたが、今や関西・大阪は、関東・東京との格差が広がり続け、単なる地方都市へと成り下がろうとしています。

これだけ細長い日本列島で、東京都市圏だけが膨らみ続け、他の地域は抜け殻になるというのが、1億人以上の人口を抱える国の形として正しいとは思えません。

現実問題としてこれからの日本の若者は、有象無象の地方都市はもちろんのこと、関西や中部への進学や就職であっても、日本の頂上の風景、世界と肩を並べる風景に出くわすには力不足です。東京以外はすべて有象無象な時代の到来です。

少し前であれば、関西からであっても、日本の頂上や世界を狙える感覚があったように思いますが、大阪に憧れを抱いて育った西日本出身の人間として、実に虚しい気分になります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2018/5/506:32:24

ご質問に対して少し、やや否定的で変わった見方をしています。
それは、一面では都民にとってはたいへん悲観的で、かなり非現実的な想像です。

東京一極集中が極限に到達近くなって、潰滅的な崩壊がやってくるのではないかと言う予感です。

大地震により、近代的な建設物である超高層ビルはもちろん、新幹線・高速道路・地下鉄・港湾などがことごとく破壊される日がやってくるのです。あり得ない話ではないでしょう。

私は、首都機能遷都の具体的な国家的大計画が、あそこまで進捗していながら、最終段階でボツになった経緯が忘れられません。あれからもう20年くらいたってしまったでしょうか?しかし、きっと再びあのプランが復活し蘇ると思います。
必要なプランで、国に求められる現実的な施策なのです。

関西の大阪と東京の二大複眼大都市は、やがて現実的な動きとならざるを得ないと確信しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koj********さん

2018/5/922:40:48

ど田舎を除いて、日本全国、東京一色になるんじゃないか。

ど田舎だと、東京でなに起きても全く関係ないから、金あれば幸せだよ。

幸せに生きる事も大事です。

joa********さん

2018/5/521:27:25

もちろんそう思います。
地方行ってもイオンがあるぐらいで、行ってもつまらないですしね。

東京に人が集まる原因こそが問題です。
地方の人間の視野の狭さが、一極集中を招いていると思います。

「東京がいい!」だけではとてもこうはなりません。
「地元が良くない」のです。
もしくは好きなんだけど、「問題がある」んだと思います。

街の発展とか繁華街とかビルではなくて、“人”に。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2018/5/502:51:16

経済構造上、東京本社がある企業が多い❗️

従って、東京都の税収は外国一国分以上もある。
東京だけ1人勝ちになるのは当然の結果。

1人勝ちの東京と、重税立枯れの地方❗️
二極化。

将来的に東京都中心に日本人口の過半数が生活する様にインフラ整備されている。

都内の自動車登録台数は日本1❗️
普通車比率が70%台で輸入車台数も日本1。

地方は軽自動車登録台数が多く、生活必需品。しかも20年落ち車両だらけ。
年間、数百に及ぶ限界集落が無人廃墟になり。
地方人口は年間500万人ペースで減少している。
耕作放棄地だらけで、農業補助金生活が多い。自給自足分を確保しながらの生活も多いのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる