ここから本文です

簿記初級・簿記三級の資格を持っていると、就職に有利になりますか? 一級や二...

xtp********さん

2018/5/503:07:40

簿記初級・簿記三級の資格を持っていると、就職に有利になりますか?

一級や二級でないと、求人はありませんか?
あと、三級までなら市販のテキストだけでも勉強できそうですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/5/507:20:42

就職に全く有利にならないことはありませんが、多少なりとも就職で
有利になったり、求人の多さだったり、という点では、基本的に2級
以上と思ったほうがいいでしょう。

また、3級といっても、テキストだけで勉強はできるでしょうが、
合格するためには問題集(過去問)は絶対に必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(45,674件)

【急募!不動産関連で一般事務】簿記資格歓迎1750円大手町...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 前橋◆未経験OK◆残業ほぼナシ。チャレン...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
はたらこねっと
未経験OK商業簿記お持ちの方
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人ジャーナルネット
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
簿記の資格もってればOK 経理アシ@会計データ入力や小口...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,240円〜
  • 群馬県高崎市
求人アスコム
【経理・簿記】 経理事務大分市中心部近郊【経理ソフト入...
  • マンパワーグループ株式会社 大分支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 大分県大分市
an(アン)
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
目指せる正社員!経理未経験~OK☆簿記あれば事務経験も不...
  • ランスタッド株式会社 キャレオ事業本部オフィス事業部
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 東京都
リクナビ派遣
高崎【X0】簿記持ってれば経理アシ事務 オフィスワーク/...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 群馬県高崎市
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sep********さん

2018/5/810:57:49

少なくとも面接時には「有利」に働くと思います。

簿記三級保有者と非保有者の比較を、採用する立場で考えれば、当たり前ですが保有者のアドバンテージが高くなります。

面接時に「今は簿記三級を持っておりますが、今後勉強して一級まで取得したいと考えております!」とアピールすれば、ご本人の仕事への積極性も十分伝わると思います。 ※自分をアピールするための材料はとても大切です。

これからだと11月試験を受験されることになると思いますが、簿記三級と二級は、同じ日程(午前と午後の別)で実施されるので、ターゲットを二級合格とされても良いように思います。

因みに、三級は市販のテキスト+過去問集で大丈夫だと思いますが、二級は通信教育講座の方が良いかも知れません(二級だとテキスト+過去問の量も増えるので、市販のものを買っても結構な金額になると思います)

お若い年齢でのチャレンジ、羨ましい限りです。
頑張ってください。

oio********さん

2018/5/710:07:05

3級までは有利にはならないと思って下さい。
3級の取得者は数多くいます。
大した価値は生みません。

2級で多少有利になってきます。
3級は独学でも可能ですが、2級以上を目指すのであれば
基礎はきちんと知っている人に教えてもらった方が
後々のためだと思います。

jdn********さん

2018/5/709:45:39

地域性によるかと思います。
私の住む地域では、三級どころか一級や二級の資格を持っていても募集自体ほぼありません。簿記の資格取得者優遇と明記しているのは、税理士事務所くらいですね。例えば、一般事務も経理もごっちゃにしているような会社では、「word・Excelができる人」などと求人募集をし、内情は簿記の知識がない従業員ばかりで構成されていると思ってほぼ間違いないと思います。
私の住む地域に限っては、就職には役に立っていません。
全く簿記の知識がない従業員ばかりで、長年杜撰な数字管理がなされていても誰も気づかなかった会社があると聞きました。殆どの従業員は、数字管理が杜撰だとどんな結果が生じるか知らず、大したことがないと思っていたようです。100万円数字を間違えると、法人税等が40万円ほど相違します。その会社では、大卒の簿記2級の資格を取得している中途社員を契約社員として採用しました。
あなたの住む地域の求人情報を閲覧してください。
三級までなら、市販のテキストと問題集で3ヶ月から4ヶ月真面目に学習し、受験対策として直前予想問題集を解けば、独学でも合格可能です。

man********さん

2018/5/623:24:34

簿記初級は一般常識プラスα程度なのであまり有利にはならないと思います。ただ、受ける意味はあると思うので経理とか簿記が必要になってくる業界以外の人が勉強する基礎的な資格としては良いと思います。
3級は有利になると思います。簿記3級はある程度ちゃんと勉強しないと受からないので資格としては有利に働くと思います。しかし、そんなに難しい資格でもないので、取得している人は比較的多いです。なので「簿記3級持ってるのか」程度でスルーされる場合もあると思います。
簿記としてかなり有利に働くのはやはり2級以上でしょうね。
初級→あまり有利にはならない。
3級→少し有利になるが、すでに持っている人も多い。
2級以上→学生で持っている人は少ないので有利に働くと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2018/5/508:37:32

初級、3級は基礎レベルにあたり高い評価は期待できないため、履歴書に記入しても特段有利になるようなことはないと思います。
簿記関連でPRしたいのであれば最低でも日商簿記2級程度は必要になってくるでしょう。
(1級合格や税理士試験の科目合格くらいがあれば評価するところはあると思いますが、いきなりそのレベルに知識量をもっていくのは難しいと思います。)

なお、3級については独学でも市販のテキスト、問題集(論点別問題集、過去問題集、予想問題集)をしっかり仕上げれば合格することはできます。
もちろん学習面で不安がある場合などは資格予備校が開講している簿記検定講座の受講を検討されてもいいでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる