ここから本文です

自給自足を定年後(60から)したいと思っています。米と肉、公共料金は年金で払...

アバター

ID非公開さん

2018/5/508:48:55

自給自足を定年後(60から)したいと思っています。米と肉、公共料金は年金で払えると思います。

退職金と貯金で郊外の戸建てを買って生活したいのですが、下記の課題もあり、皆さんのアドバイスをいただきたいです。①農地は買うことができない事がわかりました宅地で買った場合は土(多くは土台のために石が入っている)、広さ(価格)に課題があるように思います。②農業で野菜を自給しようとするとどの程度の広さが必要でしょうか?③その他の課題を教えてください、
体が動かなくなったらもちろんやめます。

閲覧数:
98
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/5/509:03:13

①農地は借りる手も考えたらいかがでしょう。田舎だと管理に困ってる地主多し。
http://otoku-jouhou.biz/hatake-kariru/

調整区域の雑種地、原野、山林地目の安い土地を買い開墾する手もあります。

②広すぎても管理が大変、夫婦2人の自給用でしたら100坪くらいから始めてみるのが良いと思います。

③耕運機等の費用と置き場が必要

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adg********さん

2018/5/522:53:41

宅地化できる農地を買って
農地のままの状態で宅地に
変え税金も宅地で払い家庭菜園すればいい。
まぁーそれよりも非正規で借りれば
いいだけだけどね。
都会じゃなければ農地なんか山の裾なんかに
あって困っている地主もいるから
借りる費用ただみたいなもんだよ。
ただ水は買わないといけないけどね。
川の水はただではありせんからね。
あと広さですけど100〜200平方メートルも
あれば
家庭菜園としては十分でしょう。
でも自給は面積がいくらあっても
絶対無理でしょうね。
だって季節によって作れない野菜は
必ずあるからな。
野菜というものは取れるときはドサッととれ
ご近所も採れ採れないときはご近所も
取れないもの。
物々交換もタイミング合わないと
できませんしあげて喜ばれても
お返しなんか期待しているようでは
嫌われますしね。
作った野菜を売っても原価割れするでしょう。

つまり年金で買ったほうが安いです。

自給自足というものは
余裕のある裕福な人が趣味で
損得考えずやるもんだよ。

mam********さん

2018/5/509:14:17

自家用だと量産ではなく少量を常に収穫出来るようにすればいいです
100坪あれば良いでしょう
広いと除草に手を取られて耕作どころではなくなります

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2018/5/509:08:49

① 農地は買えません。これは正解ですけど、5反以上を
一気に買えばいいのです。(行政区によっては3反)
農業委員会の考えで、5反が農家として生計が立つのには最低
ラインということです。実際には、農家の所有してる平均面積を
計算して、各農委が極めてるようです。
農業を止めたがってる農家から一括で借りるか、買うかすると
いいと思います。ついでに農機具もね。あと、しばらくは農業の
指導もうけるといいと思います。
借りるにしても、買うにしても農地法3条の許可が要ります。
新規ですから、事業計画書とか提出させられる事になるでしょう。

aka********さん

2018/5/508:58:25

農地を借りれば良いのでは?
1)たくさん作りたい物はそちらで。

2)すこしずつ作る物だけ家庭菜園。

3)近郊の農家から安く分けてもらうのもあり。

3種類くらいの調達方で種類と量を確保する。

それと。
貯蔵方法と加工を知るべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bak********さん

2018/5/508:58:13

①借りる事は難しくはない
②夫婦2人なら30坪くらいでも可能かと。うちの近所の人は住宅を解体した跡地を手入れして野菜はほぼ自給です。見てると肥料や野菜の土などかなり金かけてます。
③けっこう労力使います。好きじゃ無いと続きません。