ここから本文です

髪の毛のセットについての質問です。100チップ差し上げます。

mnw********さん

2008/9/721:52:23

髪の毛のセットについての質問です。100チップ差し上げます。

今、自分はサッカー日本代表の内田篤人選手に近い髪型なんですが、内田選手みたいにセットするにはどういうふうにやればいいんでしょうか?難しい質問だと思いますが、よろしくお願いします。どれくらいの強さのワックスがいいのかもできれば教えてください。あんまりワックスをつけたことがないもんでわかりません。よろしくお願いします。

補足内田選手は
http://image-search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%86%85%E7%94%B0%E7%AF%A...

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ref********さん

2008/9/722:44:30

こんにちは。
男子高校生の回答でよろしければ、ご参考までにどうぞ。

写真をパッと見たところ、内田選手は割と剛毛(毛が硬いこと)で、髪の量も多めです。
髪が硬いのでワックスなどでセットがしやすい分、髪の量が多いのだと思います。

もし、ご自分の髪が柔毛(猫っ毛)である場合、彼よりも髪の量を少なくして(空く)、硬めのワックスを使用しましょう。

柔毛→クレイ系ワックスを推奨(クスタ・UEVO10-2など)
剛毛→ファイバー系ワックスを推奨(ナカノなど)

まず、ワックスを用いてセットをする前に、一度頭を洗うか濡らすなりして、寝癖や癖を取り除きます。
続いて、タオルでよく水気をとります。
ちゃんと取らないと、ドライヤーのしすぎを招き、髪を傷めてしまうので注意してください。
最後に、ブローをしてください。(ドライヤーで乾かすこと)
このときに、自分の癖(髪が分かれる・ぺったんこになる・ハネるなど)を抑えるようにイメージして、ブローすると若干いいです。

これで、下準備が完了です。

次に、ワックスの付け方です。
まず、ワックスを手のひらに適量(髪の量や長さによって違うので、試行錯誤してください)取り、よく手に馴染ませます。
そして、ワックスを髪につけるのですが・・・
基本的に、ワックスは後ろから前へつけていきますので、後ろ髪に馴染ませてから、横・トップ・前 とセットしましょう。
内田選手は割りとラフでワイルドな感じなので、ワックスのついた手で髪をグシャッっと揉む感じにつけるとうまく行くかもしれませんね。

【ワックスの種類】
かなり硬め
1.トリエエマルジョンムーブ8もしくは10
現在私が使用しているワックスで、非常に硬く一度セットした髪型をほぼ完璧に1日中キープしてくれます。
香り・セット力ともに最高です。
もちろん、その分のお値段も・・・、最高です(笑)
※色んな硬さがあるシリーズです

2.UEVOデザインキューブ10-2もしくは10-7
トリエに比べ格段と安いですが、それなりのホールド力を実現しています。
10-2がクレイ系(ライトなイメージ)・10-7は質感も程よく出してくれます。
※色んな硬さがあるシリーズです

3.クスタ
クレイ系ワックスの代名詞とも言えるワックスです。
剛毛の場合はあまりオススメできません。
値段も張るので、ワックスに慣れていないのであればUEVOを推奨します。

普通な硬さ
1.SAMOURAI(サムライ)ワックス
こちらは割りとメジャーなワックス。
SAMOURAIはもともと香水などを専門としていたので、このワックスは香りが素晴らしいです。
値段も安めなので、一度試してみるのもいいかもしれません。

2.アリミノスパイスワックス
値段の割りにはイマイチホールド力がないかな・・・。
私の髪にはあまり合いませんでしたが、友人はなかなかの評価をしています。

3.ナカノスタイリングワックス7
言わずと知れたナカノシリーズで一番硬いものです。
ナカノはファイバー成分を含有しているので、ガッチリと固まるのは期待できません。

新作
1.DEUXERドライペーストワックス6
まだ一般では売られてないワックスです。
香りがなかなかよく、程よいホールド力を演出してくれます。

その他、まだまだ色んなワックスがあるので、ご自分でも多少研究してみるといいでしょう。
B:OCE・PREJUME・ルベル トリエ オム フリームーブ・などなど・・・

頑張ってくださいね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xre********さん

編集あり2008/9/722:35:32

私はギャッツビーのムービングラバーを使用しているので、ムービングラバーで決めさせて頂くと、画像の内田選手だとトップが立ってる感じなんで、『ワイルドシェイク(パープルのケース)』か『グランジマット(グレーのケース)』がいいかなと…
www.gatsby.jpで確認してみて下さい☆
セットの仕方は、手のひらにワックスを伸ばしてから髪をクシャクシャにするように付けてから、トップが立つように髪を引っ張ってスタイリングしたらいいんではないかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる