ここから本文です

香港および中国本土の出入国の扱いについて質問です。 先日、香港国際空港経由...

chi********さん

2018/5/512:13:15

香港および中国本土の出入国の扱いについて質問です。

先日、香港国際空港経由で、中国に深圳に行った際なのですが、
このようなルートでした。

往路:香港国際空港⇒フェリーで直接中国に入国(香港未入境)
復路:中国深圳⇒陸路で香港に入境⇒12時間ほどの香港滞在で香港国際空港より帰国

という流れです。

質問としては復路で気づいた点です。

帰りに中国から香港に行く際に、中国の出国審査で「出国」のスタンプが押されました。
しかし、その先の香港の入境審査では香港入境のスタンプが押されませんでした。

12時間後に香港の空港での出国審査時も、何ら問題はなく通過し、ここでも香港を出国する旨のスタンプは押されていません。

これって普通でしょうか?

パスポート上は中国への出入国のみで、香港に出入りしたスタンプが押されていません。

以前に香港だけ行った際には、香港政府の出入国スタンプが押されたと記憶しています。
また、在香港で仕事で深圳や広州を頻繁に行き来している人は、スタンプがすぐに埋まってしまうと嘆いていたこともあり、やはり中国本土と香港の間のイミグレではスタンプを押されるのでは?と思いました。

香港と中国の関係、同じ中国であるから問題ないのかとも思いますが、
中国本土と香港の間にはイミグレーションがあるし、一国2制度の矛盾というか特例というか、そういったものなのでしょうか?
仮に一つの中国としてみなしているとしたら、中国の出国スタンプを押すのは、深圳ではなく香港の出国時ではないのか?とも思います。

この辺り、詳しい方いましたら教えていただけますと幸いです。

閲覧数:
268
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/5/514:30:49

香港は、2013年3月19日からスタンプを廃止しています。

入国時に90日有効なスリップを渡されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pea********さん

2018/5/519:38:56

香港は出入国スタンプを廃止しました。
パスポートをスキャンしたデータで出入国管理をしています。

ane********さん

2018/5/514:45:27

香港 スタンプで
検索するとわかります。

難しいことは考えずに。

ley********さん

2018/5/513:56:42

せいぜい想像の翼を広げてください

maa********さん

2018/5/513:29:34

香港はスタンプが無くなったのではないでしょうか?
昨年行った時は、入国の時に小さなカードみたいなものを渡され、出国の時は何もありませんでした。

tae********さん

2018/5/513:02:19

スタンプ押印の基準は、各々異なります。

現在、香港なら外国人でも押印しないのが一般的だと思います。
ビザありとかなしとかの条件は知りません。

現在、日本でも自動化ゲート利用なら、押印を申し出ない限り未押印です。

現在、韓国での韓国人なら未押印です。

フランスでも、入国の際は未押印だった時期があります。
久しくフランスで入国していませんので、現状は知りません。

出国審査すらない国もあります。当然、押印されません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる