ここから本文です

高齢者虐待防止法違反です。 傷害罪などはなく いわゆる刑法にはかかっていません...

kdd********さん

2018/5/513:26:43

高齢者虐待防止法違反です。
傷害罪などはなく いわゆる刑法にはかかっていません。

高齢者にたいする心理的虐待などです。具体的には悪ふざけで着替え中を写真にとりました。

この場合

、介護福祉士の剥奪はありますか?
高齢者虐待防止法は施設に対して行政処分はありますが個人にも信用失墜行為などとして、行政処分はありますか?その場合同じ虐待でも介護福祉士のひとは剥奪。無資格の人は影響なしと不公平な気もしますが。

詳しく教えてください

虐待は七年前です。介護福祉士法の信用失墜でのとりけしは有罪でなくてもありえますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sig********さん

2018/5/513:42:23

>高齢者にたいする心理的虐待などです。具体的には悪ふざけで着替え中を写真にとりました。
>高齢者虐待防止法は施設に対して行政処分はありますが個人にも信用失墜行為などとして、行政処分はありますか?

悪ふざけでも着替え中を撮影する行為は許されません。
施設が職員を虐待行為として訴えれば、施設に対して行政処分はありませんよ。
処分されるのは職員だけですよ。
施設が虐待を黙認したり、指示すれば行政処分もありますが、実行者は職員だから処分対象も職員個人です。

信用失墜

営業損失が出れば、当該職員に対して損害賠償責任が発生します
訴訟は普通に行われています
就職時の保証人に対しても請求する訴訟です。

介護福祉士の資格は剥奪の可能性があり、無資格は剥奪するものはないけど、公表されれば就職に大きな影響でしょう

7年前

時効については不明ですが、証拠がなければ何も言えません。
自供すれば信頼を失う…それ以上は分かりません。

取り合えず、私の周囲の事業所で起きれば情報連携して業界から排除しますね。
田舎だからね、地域の会社も排除しますね
日本だから…住みにくくなるでしょう

質問した人からのコメント

2018/5/5 13:45:04

はい!釣られた。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる