ここから本文です

「3月29日、左耳で以前患った、真珠腫性中耳炎の再発による、液垂れメインの症...

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/5/513:36:49

「3月29日、左耳で以前患った、真珠腫性中耳炎の再発による、液垂れメインの症状悪化抑えメインとして、受診した耳鼻科の専門医院で、点耳薬 「オフロサキサシン0.3%CEO3Mg」を、

同じ効き目の抗生物質の錠剤の飲み薬と、花粉症の錠剤の飲み薬と合わせて、処方せんにより処方して貰ったのを、この専門医院の近くにあって、一応かかりつけの調剤薬局(処方せん取扱い薬局)で、引き換えた時」です。

調剤薬局の受付で、処方せんを出して、受付を済ませてから、暫くした時、店員としての薬剤師さんから…?

「飲み薬は、用意は出来たのですが、点耳薬 の方が在庫切れでして、この点耳薬は、ジェネリックの医薬品なので、在庫ある同じ効き目の先発医薬品であれば、用意は出来ますが、どうしましょうか…?」的な内容で、打診を受けました。

ただ、「加入してる、地元の市の国民健康保険で、胃腸の飲み薬を、かかりつけ内科医院で、定期受診の際に定期処方してるのが、以前市役所の監査で、引っ掛かったとかで、ジェネリックの医薬品に処方換えされた」経験あった私は、薬剤師さんに対して…?

「かかりつけ内科医院で、定期処方して貰ってる飲み薬で、地元の市役所の監査で引っ掛かった事あるので、先発医薬品での処方は困るから、処方せん通りの点耳薬で、処方して欲しい」的な内容を、申し出ました。

その結果。

「問題の薬剤師さんは、店長クラスの上司らしき人と合わせて、医師会や歯科医師会と、同じ様な体制による、地元の薬剤師協会の緊急連絡網を使って、付近の別の調剤薬局数件に、電話連絡で問い合わせたら、一軒の調剤薬局で在庫あったそうで、手空きの別の薬剤師さんが、走って受取に行ってから、戻って来た。
その時点で、最初の薬剤師さんが、薬局内のパソコンで、直接用意した手続きしてから、既に用意した飲み薬2種類と合わせて、袋に入れて用意したので、その時に請求された1100円程と引き換えで、私は貰って帰宅」 と、なりました。

因みに私は、「もし在庫あった、同じ効き目の先発医薬品側の点耳薬で、用意して貰ったとしたら、支払う金額どうなるか?」的な内容で、打診した薬剤師さんに質問した所。

「お支払の金額は、既に用意した飲み薬と合わせた金額より、300円程のプラスと、なります」的な内容で、説明は受けました。

そこで、質問したいのは…?

「受診先の病院で、処方せんで処方して貰った薬。
患者さんが、引き換えようとした薬は、かかりつけの調剤薬局で、在庫切れだったが、同じ効き目の別の薬なら、在庫あった場合。
例えば、「受診したのが、総合病院なら担当医(主治医)の先生、個人病院(かかりつけ医院)なら院長先生か担当医の先生に、薬剤師さんが電話で問合せして、もし「在庫ある薬で、処方して構わない」旨、回答あれば、在庫ある薬で処方する」等、どの様な体制を取るのが、普通なのか?」に、なります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2018/5/1016:47:47

こんにちは。

お話のケースでは、「処方医がOK」を出し、「患者さんが金額増に承諾」すれば、薬局にある先発品の在庫で調剤可能です。

国が医療費削減のためにジェネリック医薬品使用を強く推奨しており、医師・薬剤師サイドにも、"強い要望"があるのは事実ですが、先発品処方の全面禁止というわけではありません。あくまで「処方医がOK」だと言えば、それで用意することは出来ます。

患者さんとしては、入手に時間がかかり、待たされるかもしれませんが、それでも良ければ取り寄せてもらえば良いし、さっさと貰って帰りたいし少々高くても良いわって話ならば、先発品で承諾するという選択肢もあったわけです。

薬局としては、あちこち探して入手するのが正直大変なので、在庫している薬で調剤させてもらえたら助かるというのが本音です。ただ、患者さんが処方通りの調剤を希望するのであれば、それをするのが仕事でもあるのです。
今回、薬局としては手間がかからない、在庫での調剤にさせてもらえないか、あなたに提案した。しかし、あなたは処方せん通りの調剤を希望した。だからそうした。特に問題はないし、普通の対応だと思います。

質問した人からのコメント

2018/5/11 20:26:57

回答ありがとうございます!
「質問を見て、ズバリ回答して頂いたので、BAにしたい」と、思います。
勉強になりました。
又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tei********さん

リクエストマッチ

2018/5/909:19:30

どうでもいいじゃん。
治療出来れば言い訳で臨機応変に同種類の薬で対応です。
それが普通。
相変わらずの質問の内容と仕方ですね・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる