ここから本文です

うちの実家に行きたいないと言ってきた夫 それでも今まで通り、旦那の実家とはお...

nan********さん

2018/5/516:14:18

うちの実家に行きたいないと言ってきた夫
それでも今まで通り、旦那の実家とはお付き合いしなければならないのでしょうか?

旦那はもともと人見知りで、人間関係が苦手なところがありうちの

実家ともまだ距離があるような気はしていました。
先日うちの実家に行った帰り道、不機嫌になり(実家に行くのは正月ぶりです。)
お前の実家に行っても疲れるだけだと。
お母さんとお前だけで話してて、俺はいる意味ないと言われました。
(女だけで盛り上がっている部分はありますが、両親は旦那のことを無視しているわけではなく大切にしてると思います。)

次の日には、謝られましたがわたしはこれから旦那を正月以外実家に誘うのはやめようと思っています。

旦那の実家は、5キロ以内の距離にあり月に1回はお邪魔しています。
ただ正直、喜んで行っているわけではありません。
あと食事をご馳走したりもいています。(うちの両親には、したことありません。まだ働いてることもあり。)
わたしはうちの両親よりも、旦那の実家を大切にしているつもりだったのでそんなこと言われると思いませんでした。
旦那が嫌なのであれば、別にうちの実家に行く必要ないと思ってます。
ただだったらわたしも行きたくありません。
どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2018/5/516:25:41

スタンダードに考えればお互いの実家は各自が好きに行くという事で平等だと思いますので主様のお考えは間違いではないと思います。

ただ、ちょっとモヤモヤとする部分がありまして。

主様のお考えが夫婦二人で納得したものならば問題はありません。
旦那様はどの様にお考えでしょうか?
次の日謝られたとありますが、どの様な主旨で謝られたのでしょう?
旦那様の不満の言い分では「行きたくない」というより「主様実家での対応が辛い」という風に見受けられます。
辛いなら行かなくていいではないのか?と思ってしまうのかもしれませんが、この感じはどちらかと言うと主様が実母さんとずっと話をしているより、旦那様のフォローに回って上手く潤滑油になってほしいとの意味なのではないでしょうか?

旦那様の御実家の方を大切になさってくれている事と主様実家での疎外感は別物だと思います。

間違ってはいないのですが極論すぎるかなとの印象。
もう少し夫婦で話合ってみる事を勧めます。

• 質問者

nan********さん

2018/5/516:34:41

コメントありがとうございます。

謝られたのは、昨日言ったことは忘れてくれ的な意味です。どうかしていたみたいな。
    でもわたしは両親の悪口的なことを言われて、忘れることはできないし、今後実家にも誘いづらいです。というか誘わないです。
    潤滑油的な役割についてですが、十分やってるつもりです。女だけで盛り上がっているといってもまったく無視して2人だけで盛り上がっているわけではなく、ちょこちょこ話題を振ったりしてます。
    ただ緊張なのか、話を聞いていなかったり、返答がちぐはぐだったりします。
    本人もそれは認めてます。
    旦那には、お前が俺がいるせいで双方に気を遣っているのがわかり、それが仲良くならなきゃ!みたいなプレッシャーになると言われました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2018/5/615:09:36

旦那さんの実家に言った時の、あなたの振舞いや旦那さんの言動はどんな感じなのでしょうか?義理のお母さんともうまく話題を作って話しているのなら、旦那さんはあなたが全然苦にしていないと思っているのかも。つまり、自分は相手の実家で辛い気持ちをするのに、あなたはどちらの実家でも楽しんでいる・・・と思っていて、そういう行き違いがあるのではないかと思ってしまいました。

お子さんはいるのでしょうか?小さいお子さんがいれば、孫の顔を見せるのも親孝行だし、話題も自然とできてそんなに苦手に思わないのではないかと思います

そうでないのなら、まずは、あなたの気持ちを相手に話してみたら?旦那さんと両親だけがわかる話題(誰々がどうしたとか)も多いだろうし、あなたも旦那さんの実家に行く時には気を遣っていることをわかってもらえたら、少しは旦那さんの気持ちも変わるのではないかと思います

「そういう考えなら、あなたはうちの実家に行く必要はない。でも、私もあなたの実家には行かない」では、夫婦関係もうまくいかなくなるのではないでしょうか

blu********さん

2018/5/614:45:46

話し合って、お互いの落としどころを探すのがいいのでは?
話し合いにならないのなら、手紙で気持ちを伝えましょう。
口頭だと、感情的になりやすいから。

月イチは少し多いですかね。
盆暮れ正月、母の日、父の日くらいをちゃんとやってれば
いいと思いますけどねー。

to0********さん

2018/5/516:46:23

やられたらやり返す。一般的に言ってだんだん心が離れるパターンですね。
今は恩を売るつもりで、長い目でみてはいかがですか。
その程度の実家の差ならばね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cor********さん

2018/5/516:24:12

お互いの親の所に行きたくないと言っても、それでは通らないのが結婚だよと教えましょう。

rom********さん

2018/5/516:23:02

それでいいと思う、ときっぱり言えるほど、家族間って割り切れないのですよね…

義理実家に行かなくなれば、当然夫婦仲も悪くなるし、義理親とも気まずくなるし…

でも、旦那さんの我慢が足りない気がしますよね。せめて、義理実家の訪問頻度を減らしてみれば。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる