ここから本文です

ストーカー、近所問題について(長文失礼します) 数日前宅配便を受け取ったと...

ame********さん

2018/5/518:21:40

ストーカー、近所問題について(長文失礼します)

数日前宅配便を受け取ったところ
「 いやぁ〜今日は居たんだね、ちゃんと不在票から連絡してね〜」 と言われました。

毎日郵便受けを確認

しているので不在票は入っていなかったことを伝えると、3日ほど前から毎日入れているとのこと。

各部屋に郵便受けがついているタイプではなく、アパート全部屋分がまとまって1階に付いているタイプだったので
その時は近くの人が間違えて持って行ってしまったか、ヤマトのおじさんが間違えたんだと思っていました。

ですが、今日出かける際にドアを開けると、ドアの前に使用済みのコンドームが置かれており、思い返すと不在票以外のものも全く届いていないことに気付き、弾けるように自宅をあとにしました。

そして先程帰って来た時にはもうゴムは片付けられていて(安物件なので管理人などはいません)、近所の人の粗相なのかストーカーなのか判断しかねています。
ストーカーなのかなとは思っていますが、実害も無い中他人に相談して自意識過剰だと思われるのも苦痛です。

これはストーカーでしょうか?
私は訳あり一人暮らしで両親への連絡を渋っているのですが、もしストーカーだった場合どこの誰に相談すれば良いでしょうか?
お時間御座いましたら回答よろしくお願い致します。

補足アパートの階数と郵便ポストの列数は同じで、郵便ポストには部屋番号が書いてあります。
郵便ポストはあまり大きくなく、紙しか入りません。
部屋のドアには郵便ポストが付いておらず、不在票を入れる場所もありません。
配達に来る人は大体同じで配達ついでに会話をするような感じなので、部屋を間違えることはないと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2018/5/612:52:41

ストーカーの可能性は低いです。

アパートの階数と郵便ポストの列数は同じですか?
ポストに名前を書いていますか?
この二つの質問の答えがNOなら、配達した人の単純ミスの可能性が高いです。
誤配の多い典型的パターンです。

ドアに表札を出していますか?
表札を出していないなら、不在票を抜き取られた可能性もあります。
目的は、宅配荷物の横領です。
表札が出ていなければ、部屋を間違えて配達する可能性が高いです。
間違えて自分の部屋に配達されるチャンスを増やすため、不在票を抜き取ったのだと思います。

どちらにせよ、実験をしてみてください。
チラシ、友人からの手紙(自作でも可)、DM、商品が入っていそうな小荷物などをこっそり自分で自分のポストに入れるのです。
特にDMは種類を増やしてください。
旅行、通信販売、エステ、不動産、クレジットカードなど、犯人の興味が特定できるように工夫してください。
夜になってからポストを開け、紛失しているかどうか確認してください。
何が紛失しているかで、犯人の目的が推測できます。
何回やっても全部残っていたら、誤配だったと考えていいのではないでしょうか?

警察に相談するのは、実験後のほうがいいと思います。

• mil********さん

2018/5/722:42:18

表札を出す人は、誤配防止に神経質な人です。
    結果、ストーカー問題を考えないようになります。
    表札を出さない人は、ストーカー問題に神経質な人です。
    結果、誤配のことを考えないようになります。
    あなたは典型的な後者ですね。

はっきりしていることは、あなたの郵便ポストの中にあるべきものが無くなったということです。
    普通、悪意ある人の仕業とするなら郵便泥棒や子供のイタズラを考えます。
    いきなりストーカーというのは・・・心当たりがあるのですか?
    特に心当たりがないなら、実害のある郵便ポスト中身紛失問題として警察に相談するのがいいと思います。

ドアの前の落し物は、ゴミ出しのときに落としたものかも。
    夜使うものだから、朝ゴミ袋の一番上にあってもおかしくありません。
    話の中心にするのではなく、話のついでに付け加える形が良いと思います。

郵便ポスト実験結果次第ですが、大家さんにも報告したほうがいいですよ。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/11 04:19:33

ありがとうございます。
迷ったのですが1番長く書いていただいた方にしました。
ここで質問をしてから犯人と遭遇してしまいそのタイミングで警察に行くことになり、結果ストーカーだったのですが、見回りを強化していただけるとのことで前より安心して眠れるようになりました。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/5/520:27:29

はじめまして。現役の探偵です。
まず警察に相談されることをお勧めします。
郵便物の件、コンドームの件といい、実害として扱ってもらうよう懇願して下さい。
証拠収集が必要な時には、改めて相談に乗りますよ。(^^;
私のプロフィールの方を一度ご覧頂ければ幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/5/519:02:12

ストーカーだとしても、単なるいたずらだとしても
使用済みコンドームが置いてあったことは、警察に連絡して、見回り強化してもらうといいですよ

なにかあってからでは遅いですし、一報してるのとしてないのとじゃ全然違いますからね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる