ここから本文です

結婚式について教えてください。

red********さん

2008/9/722:53:54

結婚式について教えてください。

近々、友人の結婚式があり、結婚式と二次会に呼ばれています。
今まで結婚式等に呼ばれた事が無く、判らないことがあるので教えてください。

1、御祝儀について
よく御祝儀は「奇数」が良いという話を聞くのですが
これは「金額」についてでしょうか?それとも「お札の枚数」でしょうか?(両方でしょうか?)

例えば、「2万1千円(1万円札2枚、千円札1枚)」では問題あるでしょうか?

また、御祝儀袋は「御結婚御祝用」と記載されているもので問題ないでしょうか?
(結び切りという結び方がイマイチ判らないもので。。。)

2、袱紗について
これを機に袱紗を購入しようと思っていますが
袱紗は御祝儀を渡す際に一緒に渡すのでしょうか?
(御祝儀は袱紗から取り出すとは思いますが)

3、その他について
結婚式で同期数人にて余興を行うことになったのですが
その際の持ち物等は、市販の紙袋等で持ち込んでも問題ないでしょうか?

その他、特別気をつけることなどあるでしょうか?
(○○は持って行ってはいけない、××はあった方がいい等)

初めてのことで判らないことだらけです。
常識的な事ばかりで申し訳ありませんが教えてくださいm(_ _)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vai********さん

2008/9/723:41:46

1について
ご祝儀は本来奇数の金額(2や4の偶数だとすぐに切れる・割れる・別れるという縁起が悪い事は避ける習慣)を包むのが常識でしたが、近年不況の影響で、若者独身にほぼ限って、1万円札1枚と5千円札2枚の3枚を包んでも失礼にあたらないとなってます。もちろん1万円札2枚と5千円札1枚でもいいんでしょうけど、私の周りでは2万5千円は聞いたことありません。2万1千円等の半端な数字の金額は×です。
*必ずピン札(新券)を包みます
ご祝儀袋は結婚祝い様で大丈夫です。
祝い金に応じたご祝儀袋を選びましょう。
3万円前後なら300円~500円程度の物がいいです。

2について
袱紗はあった方がいいです。
袱紗はご祝儀を包むだけで、受付けに行ったら袱紗から取り出して、
ご祝儀袋だけ出して、袱紗は持ち帰ります。

3について
余興の持ち物は、中が見えない様な袋なら大丈夫ですよ。

個人的な意見ですが、これからも親しく付き合っていく方のご祝儀なら、3万円は覚悟した方がいいですよ。
披露宴は殆どの主催者は1人あたりの予算は3万円超ですから。赤字で式を挙げてるんですよ。

カメラやビデオは必須です。
親友なら結婚にちなんだプレゼントも用意した方がいいかも。
最近の披露宴にはプレゼントタイムがあり、新婦に手渡しして写真を撮ったりしてます。
出来るだけ黒っぽい服は避けたほうが無難です。おじさんおばさんは黒の礼服が多いので
会場が暗くなりがちです

質問した人からのコメント

2008/9/13 13:00:27

成功 参考になりました。
他の方も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tir********さん

編集あり2008/9/723:47:14

1.御祝儀
奇数が良いと云うのは、2つに分かれない様(2人が別れない様)に、と云う「ゴロ合わせ」的なものです。
・・・で奇数が良いので、1万円、3万円、5万円、7万円~と云う風になります。
で、1万円を包むのは、披露宴に出ない場合だけ。
食事や引き菓子などに御金を掛けさせる事が無いので、一般的に1万円~3万円でも良しとされています。
地域に因っては出席しない場合、2万円を包む場合も有ります。
なぜ2万円でOKかというと、貰う側からすれば1万円よりは2万円の方がありがたいであろう、と云う事でOKなんだそうです。
(この辺は包む方の勝手な解釈で縁起はムシの状態ですね。)
出席するなら、3万円から上です。
出席して2万円だけ包む人もおりますが、年配でコレはちょっと恥ずかしいので若い人に限られます。
夫婦2人出席で3万円包むのもNG。
披露宴は御金が掛かるので、完全に赤字です。
新郎新婦が可哀相なので辞めましょう。
あと、御祝儀は基本的に「福沢諭吉」に限ります。
「野口さん」や「樋口さん」をマゼコゼで入れるのは恥ずかしいですし、「~千円などの端(はした)」は入れずに、ピン札の福沢さんのみで「~万円」で区切りをつけるのが基本です。

2.フクサ
これは、フクサの使い方のマナーを知っていれば格好良いのですが、知らない人が使うと滑稽で笑われてしまう事も有ります。
フクサから御祝儀を出す時にも持ち方や布のめくる順番などが有ります。
フクサから出して相手に渡す時、そしてフクサを返してもらった時のたたみ方、直し方・・・・と結構面倒くさいです。
バラっと出して、ポイっと渡して、グチャっと直すのが得意な人は御祝いの席では、ある意味面白くて良いかもしれません。笑
・・・・・・なので、最近は財布タイプのフクサが売られていますので、そちらを購入された方が賢明かと思われます。
(フクサは面倒なので、私も財布タイプを使ってます♪)

3.余興に使うものは「葬式用でない紙袋」ならOKです。
但し、足元に置ける位の大きさに限ります。
あまりに大きい物や目立つ物、危険な物(転倒しやすい物)は、式場のスタッフと相談して置き場所を確保して貰いましょう。

あと、余興が終わったら、必ず使い終わった小道具(ゴミ)は持ち帰りましょう♪

pin********さん

編集あり2008/9/723:01:34

1、地域にもよりますが、一般的には社会人で友人へのご祝儀の相場は3万円です。1万円札(新札)を3枚用意しましょう。
2、受付でご祝儀を渡す前に袱紗からはご祝儀袋は出しておきましょう。
3、市販の紙袋で問題ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる