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福井駅の北陸新幹線ホームは、最低限の1面2線で建設が進んでいます。ということは...

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ID非公開さん

2018/5/521:33:57

福井駅の北陸新幹線ホームは、最低限の1面2線で建設が進んでいます。ということは、福井駅での折り返しや始発終着は想定されていないのでしょうか?

逆に、なぜ上越妙高駅は2面4線なのでしょうか。過剰な仕様にも思うのですが、いかがですか?

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sea********さん

2018/5/605:34:12

上越妙高は現在一部列車が通過待ちしています。
基本は長野ではくたかがかがやき待避ですが。
通過待ちでる構造にしないと
待避線がある駅が富山から長野までないという事になりますので。
福井は折り返し設定せず全列車停車という事でしょう。
なお加賀温泉と南越が2面4線となりそこで列車待避が行われるのでしょう。

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    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/607:05:25

    なるほど。検索したら、確かに加賀温泉駅と南越駅が、2面2線+中央通過線2線の構造になっていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

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質問した人からのコメント

2018/5/12 04:58:39

みなさん、ありがとうございました。福井駅は、前後の駅で列車待避ができるし、折り返しも必要ないので、割り切った設計になっているということ、よくわかりました。ただ、県都の駅としては、寂しい気がします。上越妙高駅は、主要駅と同じつくりの分、将来性も含めて使い勝手がいいなと感じました。

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nir********さん

2018/5/721:49:55

上越妙高は羽越新幹線を想定していることと臨時増発を想定されているからでは?

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qzp********さん

2018/5/608:24:09

福井駅についてはすでに敦賀まで延長が決まっていますし、在来特急も福井発着の特急は皆無ですからそもそも敦賀開業後の福井始発便をつくる必要性を感じてないのでは。
上越妙高駅は近くにスキー場が多く立地している環境にありますから。必要に応じて東京-上越妙高間で臨時あさまを走らせる事を想定していたのではと。
東京-金沢間直通の邪魔をしない形で折り返し電車を長時間留置する為には待避線が必須ですから。

aka********さん

2018/5/523:21:43

上越妙高は通過待避としてではないのかな?
現在は必要なくても、将来増便された時には必要になるでしょうから...。

福井の件は、超信じられません!!!!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

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adj********さん

2018/5/523:12:08

羽越新幹線を想定してるのでは?
あと、大阪延伸がなれば新潟県から関西へ直通する唯一のターミナルとなるので折り返しが設定されるためでは?

ell********さん

2018/5/522:00:25

少なくとも福井駅はターミナル駅としては想定していない。
上越妙高駅は営業エリアの境界として想定された。

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