ここから本文です

家族葬への出席をするべきがどうか?

jis********さん

2018/5/522:07:39

家族葬への出席をするべきがどうか?

私の父の実家の兄である伯父さんの奥さんが亡くなりました。父も伯父さんも鬼籍に入っています。
亡くなった伯母さんは90歳を超えていて 普段殆どお付き合いはありません。
私の実家に連絡があり家族葬で葬儀は行うそうです。お香典も辞退とのこと。
私の妹は普段お付き合いがないし 遠いので出席しないと言ってきました。私は伯母さんの長男である従兄弟と若い頃にサークル活動を一緒にしていたことがあり
又隣町に住んでいるし葬儀をする会場へも近いです。
従兄弟は喪主さんです。
こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?
少し前なら出席することに躊躇することもなかったのですが 家族葬ということで悩んでいます。
みなさんならどうしますか?

閲覧数:
82
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

編集あり2018/5/523:40:33

質問者さんが当主と仮定して。
私なら躊躇わず参列させていただきます。
、、家族葬と言っても 参列に来た甥を追い返すことはしないでしょう。

90歳という長寿だけど 本人の意向 友人が少ない 金銭的事情で 家族葬にされたと思います。

通夜葬儀の日時を確認する際に参列を希望する旨を伝えてみましょう。、、喪主との関係から固辞されることは無いと思います。

私の母(一昨年 逝去)も家族葬でしたが、甥 姪 孫 曾孫 殆どの親戚が参列してくださいました。、、新幹線を使う遠くからもです。

質問した人からのコメント

2018/5/6 21:39:13

今日のお通夜に参列してきました。
私は亡くなった伯母の義理の姪にあたります。
結局妹も私が出席するのならと参列しました。
父は婿養子でした。私達が幼い頃にはお盆とお正月にお呼ばれして 父の兄嫁に当たる伯母さんにはお世話になっていたことなど思い出し やはり最後のお別れをさせてもらおうと思ったからです。
ご自身の体験から後押ししてくださったのでベストアンサーに選びました。ありがとうございました。

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_g********さん

2018/5/605:19:28

参列されては。

o_o********さん

2018/5/522:10:17

参加させていただいてよいですか?と訊く。
喪主の方も準備の都合があるでしょ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる