ここから本文です

うつ病の寛解とは?

アバター

ID非公開さん

2018/5/608:08:53

うつ病の寛解とは?

うつ病は波があり、体調がいい日と良くない日があると聞いたことがあります。

寛解のときは、基本体調がいいのでしょうか?
寛解のときも気分が悪い日もあれば何でも元気にこなせる日もあるということですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jui********さん

2018/5/610:01:21

寛解のときは、基本、体調よいですよ。元気にこなせます。

もちろん、健常者にも体調の悪い日があるのと同じで、寛解でも体調のすぐれない日もあるかもしれません。でも、それは一時的なもので長くは続かず、程度も明らかにうつ状態の時とは違うことが本人にも分かります。

寛解を長く持続させるポイントとして、極力、規則正しい生活をしてください。規則正しい生活をしている間は、うつ病は再発しにくいのです。やがては薬を服用しなくても問題ないほど、回復するはずです。

お大事になさってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iso********さん

2018/5/612:27:06

五体満足ならばそんなもん気持ちの問題なので、本人の気分次第だろうな。

men********さん

2018/5/608:16:54

医学や医療が投薬治療の妥当性を維持するために便宜的に作った状態の名称ですね。

私はそのふざけた寛解という状態や投薬の機序を総合して投薬に妥当性がないと判断してパニック障害、鬱症状などを自力で完治しています。

寛解の状態を議論するより、寛解の成り立ち、医学医療における原因推察や投薬治療の妥当性を議論する方が有益ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる