ここから本文です

お寺さんが関心のあるテーマについて このたび,お寺さんの会合でセミナーを頼ま...

三条 佳子さん

2018/5/610:57:26

お寺さんが関心のあるテーマについて
このたび,お寺さんの会合でセミナーを頼まれてしまったのですが、
お寺さんが関心のあるテーマ、共通の悩みというのは、どういうものがあるのでしょうか?

閲覧数:
36
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2018/5/620:29:33

さかんに言われているものは「若者の寺離れ・宗教離れ」ですかね。

しかし、私個人としては、そんなに寺離れも宗教離れもしていないと思います。
篠原ともえさんがNHKで寺めぐりの番組をしていましたし、
途中からよく分からない事になってしまいましたが「ぶっちゃけ寺」なんかもありましたよね。
みなさん興味はあるんです。

そこで提案したいのは「お坊さん・お寺さんの世間離れ」です。
世間の人はどう見ているのか、何を求めているのか。
そのあたりが分かっていない、世間の流れについていけないお寺さんを助けていただきたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2018/5/703:14:34

法話が上手くなる方法。
「つかみ」「緊張と緩和」「まとめ方」とかの話法でいいんじゃない?

プロフィール画像

カテゴリマスター

曹源慧能さん

2018/5/613:29:43

宗派にもよりますが、聴衆に伝わる法話のしかたは共通テーマだと思います!