ここから本文です

出産報告のない同僚への出産祝いに関して質問させてください。 長文失礼します...

アバター

ID非公開さん

2018/5/614:23:51

出産報告のない同僚への出産祝いに関して質問させてください。

長文失礼します。
昨年、女性同僚Aさん(20代後半)から妊娠の報告を受けたので、彼女が無理をしないようにチーム全員でフォロ

ーをしていました。職場環境や雰囲気は良いと思います。Aさんが安心して産休に入られるように、また復帰後は今のポジションに戻りたいという彼女の希望を叶えるため、人員補充をせずに残りのメンバーで彼女の業務を分担することになりました。以前よりも少し忙しくはなりましたが、特に誰からも文句は出ませんでした。むしろAさんの助けになりたいという空気がありました。産休に入る前にAさんは涙ながらに感謝の言葉を述べて「生まれたら必ず皆さんに報告しますね」と言って去って行きました。

予定日は2月末だと聞いていたので、「そろそろかな?」「第一子なので少し遅いのかな?」と気にしていたのですが、Aさんから連絡がありません。そう思っていたら3月下旬に、上司の上司(オフィスに来るのは2か月に一回程度)から、「僕にも3月あたまにAさんから出産の報告があったよ」と言われました。当然、私たちにも連絡が来たと思っての一言でした。ちなみに母子ともに健康で、5月末まで近所の実家で快適に過ごしているようです。

出産祝いには可愛いギフトを選ぼう!と皆で楽しみにしていたのですが、数名から「連絡を頂いていないのに、突然出産祝いを送りつけるのは失礼では」という声が上がりました。そこにはAさんに対して少し腹を立てているようなニュアンスも含まれていました。贈ったら贈ったで素直に喜ばれるかもしれませんが、なんだか私も虚しくなって、なんというか、連絡やお祝いのことを気にするのが面倒になってきました。

5月に入った現在も、私たちへもチームのリーダーへも何の連絡もありません。そのリーダーは、上や人事とかけ合って彼女の席を死守したりその他の事でも親身になっていただけに、Aさんからの報告がないことが残念そうです。「皆でお祝いをするなら、多めに出すよ」とだけ言ってそれ以上は何も言いません。

そこで質問なのですが、
連絡がない人に出産祝いをするというのは失礼でしょうか?
またAさんから今後も連絡がないとして、出産祝いをしないというのは失礼ですか?

補足早速の回答ありがとうございます。
捕捉させてください。

連絡を受けたという上司の上司とは非常勤の役員で基本的に関西本社におり、私たちは東京オフィス勤務です。総務に連絡はありません。職場には子育て中の女性も複数名おり、「必ず報告しますね」というAさんに腹を立てているように見えると言ったのは彼女たちです。そういえば彼女たちは出産後3日以内に直属の上司、リーダー、チームメンバーに連絡をくれていました。
Aさんですが万が一体調が良くない場合もあると思い、こちらからの連絡は遠慮していました。
そろそろ産後3ヶ月ですし、Aさんの復帰後のことを考えてお祝いをした方が良いか、しない方が良いかのアドバイスを頂ければ幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2018/5/615:21:36

職場のトップに報告すれば、それが職場のみんなに伝えてくれるものを思っているのではないでしょうか。
会社からの出産祝いはおそらくその人が手配をかけるのでしょうから
少なくとも事務手続きとしては間違っていないと思います。
リーダーからAさんにどうしているかを尋ねてもらえばいいんじゃないですか?
自分から出産したことを報告するのはお祝いを催促しているみたいで言いづらいと考える人も少なくないですので
その辺は周りからそれとなく聞いてあげるのがいいんじゃないかと思います。

• hit********さん

2018/5/616:46:54

とりあえずは一度リーダーから挨拶がてら様子をうかがうメールを送ってもらって
    それに出産や子供の様子、復帰についてなどの返信があれば祝いを贈ればいいのではないでしょうか。
    お子さんに何か事情があるかもしれませんし
    出産後に復帰に対して消極的な気持ちが強くなったのかもしれません。女性はそれでなくても表面上の言動と実際の気持ちが~名ずしも一致するとは限りませんし、出産後ともなればそれまでと全く違う考え方になっている場合もあります。
    「こうあるべき」だけで考えないほうがお互い楽ではないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fro********さん

2018/5/702:49:53

私も職場の人にら生まれたら連絡してね〜と言われました。私の場合は職場の上司に報告して、その際に『差し支えなければ部署の皆さんにもお知らせしていただけますか?』とお願いしました。
知らせを聞いて、個人的にお祝いの返事をくれた人にはそこから個別にやりとりしましたが。。

他の人も回答に書いてますが、いちいち1人1人に写真送って似たような内容を伝えるのって、見て見て私の子!って感じのマタニティハイみたいで勇気いりますね。それに一から個別に連絡したら寝る時間なくなりますしね。。

今後のことで言えば、リーダーにその後連絡があったか聞いて、無ければ、お祝いを送りたいから近況など誰か代表して聞いて良いか確認したらどうですか。
いますぐ退職の話が来てるわけじゃないから、復帰するかどうかに関係なく、まずはお祝いを送っても全く失礼ではないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ne_********さん

2018/5/615:06:23

産後、心身ともに疲れ切っているなか一人一人に出産報告なんかしないでしょ…?
よく動くLINEグループでもあればそこに報告くらいするかもしれませんけど、その程度。
1人1人にLINEで報告とか考えるだけで疲れます。直接報告するね、とか事前に約束していたなら別かも。

仲の良い同期1人に言うとかじゃなく、上司に報告があったんですよね?
だったらその上司から全員に伝わってると考えるのが普通だと思うのですが…

私も生まれたら直接報告するのは会社の人事や総務と、プライベートでも遊ぶような仲の良い人だけにします

nya********さん

2018/5/614:40:45

育休中のものです。個人的な意見ですが…
育児でいっぱいいっぱいなので、一人一人に連絡する気力がないだけではないですか?
毎日寝不足でヘトヘトで、会社には上司に連絡しておけば皆さんに伝わると考えただけだと思いますが…
時期を逃すと今更連絡するのもな〜って感じですし、産後は忙しく疲れているので、上司への連絡だけでヨシとしてもらえないでしょうか?
むしろ一人一人に連絡しなきゃいけないなんて疲れます…

確かに失礼に思われる方もいらっしゃると思いますが、私は産まれたら必ず連絡しなきゃいけないところは総務だけだったので、総務にしか連絡してないですよ。いちいち皆さんに連絡する方が産後ハイだと思われてもイヤですし…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる