ここから本文です

途上国海外在住で、風邪についてのアドバスをお願いします! 10日ほど前に風邪...

shi********さん

2018/5/616:50:04

途上国海外在住で、風邪についてのアドバスをお願いします!

10日ほど前に風邪を引き、熱が出たり、喉に違和感があり、鼻が出たりしておりました。今は熱はないのですが、ずっと胸の息苦しさ

と、痰が絡む咳が続いています。4日前に現地の医師の診察を受け、『肺に雑音はないが気管に痰が多くある。』とのことでした、そこで去痰の薬や吸引するタイプのスプレー(ベントレン?)を処方され3日間使っておりますが、なかなか改善しません。深く息を吸うと、必ずまだ喉というか胸の奥でゴロゴロ言います。鼻水は結構出ており、ドロドロとした黄色の時と、透明なものと両方出ます。。それ以外はなんの問題もありません。今なぜこのような状態になっていて、どう対処したら良いか、などアドバスいただけるととても助かります!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fys********さん

2018/5/810:21:16

私は、東南アジアと南米に滞在したことがあります。「胸の息苦しさ と、痰が絡む咳が続いています」。4日前に現地の医師の診察を受け、『肺に雑音はないが気管に痰が多くある。』
現地の医師の診察を受けておられるとのことですので、その医師は貴方と相性が合いますか?貴方の症状の説明をよく理解されていますか?
日本と現地では、使用している薬が違うことが多いです。去痰薬や吸引するスプレーには、気管を広げる働きがあるものと抗生物質を混合して用いることが、多いと思います。
鼻水が黄色いというのが、気になります。処方された薬が切れる前に、医師に抗生物質は、処方してもらっらのか、どうか尋ねられると良いと思います。透明な鼻水の時には心配ない場合が多いですが。
黄色い鼻水の時には、黄色ブドウ球菌がいるかもしれません。
大事にしてください。

質問した人からのコメント

2018/5/10 11:32:39

ありがとうございました!結局投稿の翌日、いよいよ息が苦しくなり怖くなったので、日本人医師のいる病院の呼吸器科専門の日本人医師を受診し、副鼻腔炎と急性気管支炎になっているとの診断でした。結構呼吸が浅くなってると言われ、行ってよかったなと思いました。本当にありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる