ここから本文です

mp3ファイルのカットによってビットレートが変わる現状について 「mp3DirectCut...

qov********さん

2018/5/619:53:00

mp3ファイルのカットによってビットレートが変わる現状について

「mp3DirectCut」を使ってmp3ファイルの一部をカットして保存する際にビットレートが変わることがあるのですが、この現象について
①カット前のファイル

と比べて、ビットレートが変わらないことが多いのですが、たまに変わることがあり、これはなんでですか?
②ビットレートが変わる場合で、上がることと下がることがあるのですが、これに合わせて音質も変わるのでしょうか?(因みに聴いた感じでは音質の変化を判別できないです。)

閲覧数:
53
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2018/5/622:04:30

MP3では音声はフレームと言う小さい単位に分けられて圧縮されています。1フレームは1152サンプルと規格で決まっていますので、例えばサンプリング周波数44.1kHzなら1フレームの長さは約0.026秒です(1/44100×1152≒0.026)。

ビットレートは各フレームごとに設定でき、32~320kbpsまでの固定値14種類からの選択(MPEG-1の場合)です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/MP3#%E4%BB%95%E6%A7%98

全フレームを同じビットレートにしたものをCBRと呼び、CBRではそれがそのままファイル全体の平均ビットレートともなります。従って、CBRの場合は部分的にカットしてもファイル全体のビットレートは変わりません。

一方、フレームごとに圧縮難易度によりビットレートを変えるVBRの場合は、当然カット内容によりファイル全体の平均ビットレートは微妙に変わります。

ただし、いずれにしろmp3DirectCutは各フレームの音声データは(音量係数を除き)いじりませんので、音質の変化はありません。

質問した人からのコメント

2018/5/6 23:38:29

早速のご回答ありがとうございます。
ビットレートがフレーム毎に異なる圧縮方式があり、ファイルのプロパティに表示されるのはビットレートの平均だったんですね。カットしても音質は変わらないとのことで安心しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる