ここから本文です

GW連休中にもらい事故に遭いました。当方はダイハツの軽で左後輪パンク、ホイール...

狸おやじさん

2018/5/620:58:59

GW連休中にもらい事故に遭いました。当方はダイハツの軽で左後輪パンク、ホイール変形、ドア破れ及び凹み、付近の構造の変形等が発生しました(画像参照)。

いいかげん古いので新車を買おうと思いますが、保険金はどのくらい取れると思われますか。当方、こういうことは殆ど無知なので見当もつきません。責任割合は(当方)20対(相手)80くらいと思います。

左後輪パンク,ダイハツ,保険金,ホイール変形,見当,車両,時価価格

閲覧数:
82
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/5/621:18:30

民事の損害賠償責任の範囲は基本的に原状復帰(修理費)が原則です。しかし、車両が古いなどで車両本体の時価価格が修理費用を下回っている場合は時価価格が上限となります。
この賠償金を交通事故などの過失割合に沿って賠償責任が発生しますので、あなたの場合は車両の損害額の8割までが相手に請求できる金額になります。
同時に相手の車両の修理代について2割分はあなたに責任があります。

質問した人からのコメント

2018/5/7 11:29:21

残念ながら、古い車は悲惨な結果になりそうだけど、そういうことなのですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/5/622:34:58

もらい事故ではありません。

lem********さん

2018/5/621:36:11

事故状況が判りませんが、その中で20:80と言うのは、時期尚早ではないでしょうか?

owa********さん

2018/5/621:25:58

保険屋にきけよ。