ここから本文です

【批評文の書き方】

アバター

ID非公開さん

2018/5/1322:00:04

【批評文の書き方】

大学で、文学作品を読んで批評文を書く課題が出ました。今まで批評文を書いたことがなく、自分なりに色々調べてみましたがイマイチどういった事を書けばいいのか分かりません。また、ノンフィクションの自叙伝のような小説だとどう批評すれば良いのでしょうか?どなたか回答よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amr********さん

2018/5/1406:41:16

ハイレベルな課題ですね。そりゃ悩みますわ。参考になるかどうか分かりませんが、項目を書き出してみます。

・作者の背景、小説を書いた時期、どんな境遇でその小説を書いたのかを分析。
・小説の構造を解析。人称形式や場面展開の分量とか。全体の分量が内容に対して適性なのか。
・ストーリーを解説(批評文の中に散りばめるのも可)。
・何が描かれているのかを分析。作者が言いたい事は何なのか、を具体的に解説。社会風刺なのか問題提起なのか、ただ面白くしようとしているのか、登場人物の魅力を引き出そうとしているのか等。
・貴方がその作品を読んでどう思ったか、感じたか?

大体こんなものでしょうか。ご参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/14 10:18:21

とても詳しく答えてくださってありがとうございました!大変参考になりました。

「批評文 書き方」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる