ここから本文です

退会届 ○○町内会・会長殿 町内会は私にとって必要ないと判断し退会させて...

mig********さん

2018/5/623:07:13

退会届

○○町内会・会長殿

町内会は私にとって必要ないと判断し退会させていただきます。

退会後についてお尋ねします。

退会後はごみ集積所は今までどうり町内会費の一部負担等をすれば

使用できるでしょうか

排水路の清掃等、退会後に最低これだけはしなければならないことはありますか

平成 年 月 日

○○町内会マル組

退会届はこれで良いでしょうか?

町内会は私にとって必要ないと判断・・・これではトゲがあるでしょうか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nex********さん

2018/5/720:08:22

まず「町内会は私にとって必要ない、、、」は少々過激です。
退会届が必要かどうかはさておいて冒頭から喧嘩を売ってはいけません。
退会するだけでなくゴミ集積の相談も入っていますから、もっと穏やかに出るべきですね。

そもそも、ゴミ集積所の所有者や管理者が町内会であれば退会者は使えませんよ。
(町内会が好意で使用を許可するならば可)
質問者様のゴミを市町村等の行政が回収するのは質問者様の権利ですが、町内会は質問者様のゴミを集積する義務はありません。
これは町内会は市町村等の下部組織ではないからです。ゴミ問題は質問者様と市町村等の間で解決しなければなりません。都合のいい時だけ町内会を通すのは感心しません。

退会後のゴミ問題は、そうゆうややこしいことを解決せねばなりませんので、穏やかに退会手続きを進めることが肝心です。

• 質問者

mig********さん

2018/5/808:23:06

過激すぎますか?
    もう少し穏やかな文面にします。
    ありがとうこざいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/5/721:37:48

退会の理由は、(一身上の都合)。

それ以下、質問文は全削除。

聞きたいことは口頭で聞こう。

形だけのもので良い。

例えば自治会長が嫌いが理由でも、自治会長が嫌いなので退会しますとは書かない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2018/5/623:40:09

ところによって違いがあるのかもしれませんが、私の住んでいるところは町内会は一年更新で会費を払っているので、会費さえ払わなければこのような退会届を出す事もありません。

ゴミの問題は市役所の管轄なので、町内会の参加の有無は関係ないです。
排水溝とか公園の清掃も市役所の管轄で、町内会でやると市役所から補助金?だか協力金?だか貰えるのでやっているところもあるだろうし、やらなくてはいけないという事もないと思います。自分の家の周りくらいで充分ではないでしょうか。

必要ないって言い方は、言われた方にはキツイかな~。今後も住み続けるなら変な噂とか嫌がらせとか怖いから、もうちょっと当たりの柔らかい文言の方が良いと思います。町内会の必要性が分からないので、一度間を置きたいとかって少しだけ戻る可能性を匂わせる感じで、後々聞かれたら 入会してもしなくてもたいした差がなかったから入りませんって答える という手段はどうでしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iow********さん

2018/5/623:29:41

借家 持ち家どちら? 借家なら別に町内会に入らなくてもいいでしょうけど 持ち家で町内会入らないのは少し自分勝手だと思います。 昔は村八分と言うのがありました村八分と言うのは二部つまり、火事(延焼が起きるため) 葬式の二つは自治会抜けても付き合いはすると言う意味 自治会抜ける=近所付き合い辞める という形になります、ゴミは出したいけど 支部長したくない自治会費払いたくないそんな理由で抜けるのは自分勝手過ぎます。 退会するのには口答で十分しかしゴミ出しは所により違うだろうけど 違うところに出すようになるかも 僕の所はゴミ出しは役所関係なので町内会は関係なく個人出たしています、何人か町内会出た人います、ゴミは普通に出しています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる