ここから本文です

赤旗新聞の購読歴が就職や結婚に影響する事はありますか。 現在、国家公務員へ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/700:23:05

赤旗新聞の購読歴が就職や結婚に影響する事はありますか。

現在、国家公務員への転職を目指し勉強中です。

小学生の頃、以下のような形で実家が赤旗新聞を購読していたことがあり、就職に影響しないか、気になっています。

私の小学校の先生は筋金入りの日教組で、児童の父兄に赤旗新聞の購読を勧めていました。今考えると、よくこのような政治的な活動学校が黙認してたと思いますが、その先生は学校の中でも有力者で誰も反対できなかったのではと思います。

僕の父は、共産党員でもないのに赤旗を購読するのはおかしいと大反対でしたが、母は内申書の成績は先生次第でどうにでもなるので、先生の歓心を買っておくことが必要だとして、結局家庭内で散々議論した結果、赤旗新聞の日曜版だけ実家で購読することになりました。

その時、僕の祖父母からも強い反対があり、赤旗新聞の購読者リストは警察や公安にわたり、左翼思想の持ち主として記録されて一生就職や結婚に影響すると、彼らが主張していました。

現在就職活動進めるにあたり、以前祖父母や父が言っていたような話が本当なのか、気になりだしました。いわゆる赤狩りが行われたような時代とは違うと思いますが。実は自分は今の仕事柄警察関係の知り合いもたくさんいるのですが、直接聞いて薮蛇になることも想定されるため聞くことができないままでいます。

この問題について詳しい方がいれば、ぜひご教授ください。特に就職への影響があるのか、また将来的に結婚への影響もあるのか(興信所が調べた時このような情報も出るものなのか)などこの点を知りたいと思っています。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
657
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rep********さん

2018/5/702:16:16

購読した程度なら問題ないでしょう。
バリバリの共産党員の親戚がいる人も問題無く仕事をしていました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/702:50:09

    ありがとうございます。具体例を挙げていただいて、少し安心しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/11 09:08:19

回答ありがとうございます!その後僕も、某省庁勤務の知人(キャリア)が、奥様がバリ共産党員というケースを知りました。僕のしかも親の名前の日曜版購読歴くらいでは影響しないと判断しました。
それにしても、赤旗日曜版の押し売りって昔から延々続いているんですね。共産党は赤旗の収入があるので財政的に苦しくないという話を共産党員から聞いたことがありましたが、断片的な情報を総合すると結構厳しいのかもしれませんね。

「赤旗新聞」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aax********さん

2018/5/701:39:38

私は特にこの問題に精通しているわけではありません。
が、共産党は基本的に嫌いですし、反安倍でも親安倍でもないので、客観的に回答できます。



>赤旗新聞の購読歴が就職や結婚に影響する事はありますか。

共産党員でも熱烈支持の活動歴でもあるわけでもなし、そんな購読歴くらいで影響なんぞ有り得ないでしょう。

実際に公務員で赤旗を購読している人は多々いますよ。
参考まで↓↓
https://www.sankei.com/west/news/171205/wst1712050062-n1.html
https://samurai20.jp/2016/10/akahata-31/
これらは地方公務員についてですが、国家公務員でも購読者の存在くらい想定できますね。

購読どころか、共産党員の公務員だって多々存在しますよ。
国会・地方ともに共産党の議員には公務員出身者が多数いるのをご存じなですか?
参考までに↓
https://www.sankei.com/premium/news/161029/prm1610290015-n8.html


>赤旗新聞の購読者リストは警察や公安にわたり、左翼思想の持ち主として記録されて一生就職や結婚に影響すると、彼らが主張

購読者リストがどうやって警察や公安に渡るのでしょうか?
共産党が提供? 有り得ませんねww
言っちゃ悪いですが、あなたの祖父母様には妄想癖があるとしか思えません。


この程度のことは調べれば直ぐに掴めるので冷静に判断するのも容易いことです。
あなたは国家公務員への転職を目指し勉強中とのことですね。
赤旗の購読歴があることよりも、むしろ簡単な調査もせずに下手な妄想を根拠に怯えてしまう性格の方が、『国家運営の一役を担う公務員になっても大丈夫か?』と心配してしまいますけどね。


>将来的に結婚への影響もあるのか(興信所が調べた時このような情報も出るものなのか)

結婚する際に、必ず相手方が興信所を使って身辺調査をする、ってわけでもないでしょ?
共産党員でも熱烈支持の活動歴でもあるわけでもなければ、一体何を怪しんで高い金払って調査を依頼するのというのでしょうか?
赤旗購読以外に何か怪しまれそうな事でもあるのですか??
もっとも、遠い過去の購読歴なんぞ興信所が調べたところで判明するとも思えませんがね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる