ここから本文です

義父との絶縁は相手に伝えるべきですか? だんだんと義父が嫌いになっていたよう...

kgf********さん

2018/5/708:21:12

義父との絶縁は相手に伝えるべきですか?
だんだんと義父が嫌いになっていたようです。昨日義実家に行った時には、遠くから姿が見えただけで、「うゎ…」って生理的嫌悪を覚えました。
今まで

嫌な事はたくさんありました。昨日は酷くて、まだ赤ちゃんの息子にまで暴言を吐く始末。
昨日の義父と夫の喧嘩では義父がもう来なくていい!って言ったそうですが、たぶん義父は忘れてしまうでしょう。
夫はもう二度と義実家には行かなくていいと言っています。
つまり絶縁なのですが、その事は伝えるべきなのでしょうか?
義実家に行かなければ義父はどんどん鬱憤がたまっていきそうです。絶縁ということを伝えておけば、義実家に行かないのはそういうもんなんだと認識できるのかなぁと思います。
あと、私の気持ち的に、昨日は悲しくて悲しくて仕方なかったですが昨日の夜からイライラが止まらず、気持ちがなんだか攻撃的です。今まで愛想笑いでしのいできた不満を伝え、生理的嫌悪を覚えていることを伝えてしまいたい思いでいっぱいです。
でもそんなこと言うなんて義父と同レベルですし、子供っぽいし、情けない。
ちなみに義父は謝罪が絶対にできない人なので不満を伝えるとブチ切れそうです。

私の性格から言って年月が経てば恨みも薄れるし、孫を可愛がって欲しい気持ちがまさるだろうなと思います。
絶縁と言いましたが永久には望んでいません。息子が会いたいなら会っていいですし、私は義実家に行けなくても、夫に連れて行ってもらう気持ちはあります。夫が目を光らせていれば間違いは起きないと思いますから。

義実家と絶縁している方はお互いにそういう宣言をしたのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

2018/5/708:42:16

行かなきゃいいだけで、宣言まではしなくて良いと思います。
私は、離婚してますが、義母が自分中心で絶縁を言い渡されて、数年間疎遠でした。しかし、本人が転倒骨折で病院に運ばれた時に、元義兄と元旦那のことを話して、職場に病院側から連絡が来ました。
私の場合は、元旦那と義母は、やはり親子だなと思いましたけどね。結局、そのまた数年後には、元義母が入ってた施設や病院の対応は、私がしました。

毒を吐く人は、人の気持ちがわからないので、放置で良いと思います。絶縁とあえて貴女がいうと、貴女がそうさせた!と勝手に捉えますよ。旦那さんが決めたとしても、嫁が悪くなるので、わざわざ貴女からいう必要無いと思います。

質問した人からのコメント

2018/5/7 10:47:46

宣言した方が…という気持ちは、傷ついた分傷つけてやりたい。そんな気持ちからだったと思います。少し冷静になってきました。
行かなきゃいいだけ。そうですね。ありがとうこざいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2018/5/708:42:16

質問者さんとお舅さんは家族ではありません。「姻族」という名称はありますが、お互いに義務も権利も発生しない間柄です。戸籍も別ですので、お舅さんにお子さんを面会させる義務も生じません。

「目を光らせておかないと間違いがおこる」ような相手にお子さんを会わせる必要は無いと思いますよ。

私は結婚後に「うちの娘」「うちの嫁」と言われましたが、私に対して舅が性的な興味を抑えられませんでしたので、「今度来たら警察を呼びます」と言い、絶縁宣言をしました。

質問者さんのお宅まで押し掛けて来ないようなお舅さんでしたら、わざわざ絶縁宣言をしなくても、出向かないだけで良いと思います。

質問者さんには人としての権利があり、会いたい人や会いたくない人を決めることが出来ます。暴言を吐くような相手の家にわざわざ出向く必要は無いですよ。お舅さんがご自身の発言を忘れてしまったとしても、言われた方は忘れられません。「こちらは忘れていませんので、もう行きません。」と言えば済むことだと思います。

私の舅も自分のセクハラは全部やってない、言ってない、でした。人を不快にさせるような人だからこそ、何でも都合よく忘れるのだと思いますよ。

夫の両親とは主従関係ではありません。旦那さまがもう二度と実家には行かなくていいと言ってくれているのですから、行かなくて良いです。私も夫には夫の両親との絶縁を認めてもらっています。実の息子でも嫌になるような親が、息子の嫁と良好な関係など築けるはずはないです。

a_g********さん

2018/5/708:36:55

はー?!

我が子に暴言で絶縁なのに夫が連れて行く?

虐待だよ!

saz********さん

2018/5/708:23:02

私は別に疎遠にはしてないけど、宣言の必要は無いと思われます。

私は義妹と疎遠にしてるけど、宣言してません

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる