ここから本文です

3点質問です。母の名義で新車を購入したのですが、私の名義に変更したいです。

アバター

ID非公開さん

2018/5/709:41:40

3点質問です。母の名義で新車を購入したのですが、私の名義に変更したいです。

①新車割引等は名義変更をしても適応になりますか?
適応になる場合の条件、適応外になる理由等もあれば一緒に教えていただきたいです。
②納車後、等級引き継ぎなど、すぐに手続きしても支障はないですか?
③車庫証明等は同じ住居なら母の名義のままでも良いのですか?

初めてで無知な為、ご存知の方、詳しく教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

net********さん

2018/5/710:02:02

1、現金で全額支払い済みなら、名義変更は可能です。残債があるとかリースなら所有者は販売会社かクレジット会社なので所有権解除か使用者名変更の承認を得なければ出来ません。新車割引とは車両価格の値引きですか?それなら終わっていますし、メンテナンスの値引きやメーカー補償なら、名義変更に問題が無ければ新所有/使用者に継承されるはずです。
2、任意保険の加入者の名義変更で等級継承が可能か否か、納車前か納車から一定期間期間内でなければ無効かは保険会社、契約内容によって千差万別ですから、証券を見ながらその保険会社のサービスに確認するのが一番早くて確実です。
3、車庫証明は使用者名義でなければダメです。使用者をお母様の名義にするか、返納してあなた名義で取り直しになります(軽自動車の場合は車庫証明が不要だったり、登録/納車後に届出だけの地域もあります)。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる