労災で後遺症障害11級を受けました。会社に慰謝料を請求したいです。慰謝料請求に時効はありますか?何年ですか?

労災で後遺症障害11級を受けました。会社に慰謝料を請求したいです。慰謝料請求に時効はありますか?何年ですか?

法律相談362閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

請求する要因(なにを請求するか)で違ってきます。 「慰謝料なら〇年」という時効の答え方はできません。慰謝料とは単に請求する項目なだけですから。 不法行為を問うなら3年、 安全配慮義務違反を問うなら10年。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとございました 弁護士さんに相談してみます

お礼日時:2018/5/10 3:29

その他の回答(2件)

0

弁護士です。 不法行為として請求するのか、債務不履行として請求するのかで大きく違いますが、3年だと思っておけば大丈夫です。 ただ、時効を気にしてはダメです。できる限り早く請求手続をとるべきです。

0

そりゃ早めにだろうね 法的にもあるんだろうけど何年も経てば因果関係も証明しづらい