ここから本文です

胡蝶蘭に、黒いしみのようなもの(上の葉)とガサガサになっているところ(下の葉...

iic********さん

2018/5/714:57:02

胡蝶蘭に、黒いしみのようなもの(上の葉)とガサガサになっているところ(下の葉の先)があります。先月1ヶ月実家を離れており、家族にお世話を任せていたので、出現したのはこの1ヶ月ということしか分かりません

。これは病気でしょうか?どのようにしたらよいでしょうか?

胡蝶蘭,黒いしみ,葉,お世話,ダコニール,薬剤散布,炭そ病

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2018/5/716:33:08

写真を拝見した限りでは「炭そ病」?等の雑菌による感染かと
思われます。胡蝶蘭には多い病気でこまめな定期的な薬剤散布
しか方法は有りません。少なくとも年に4〜5回程度の散布は
必要で、水分を多く含む胡蝶蘭には特にダメージを受け易いの
で注意が必要です。
予防としてダコニール等を定期的散布される事をすすめます。
なお、病状が広がる様でしたら健全な葉へ1cm程度入った所
で切除して、切り口にダイセン(殺菌剤)の粉を付けておきまし
ょう。切り口が乾き、病徴が止まれば一安心です。
なお患部の葉には霧吹き等、かからない様に注意下さい。
病状が違いますが処置は同じなので、写真を添付して置きま
すので、参考にして下さい。
植物は動物の様な再生はしません、定期的な薬剤散布による
予防しか方法は有りません。

写真を拝見した限りでは「炭そ病」?等の雑菌による感染かと...

質問した人からのコメント

2018/5/7 19:26:13

早速ダイセンを買いました!ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hok********さん

2018/5/715:03:29

切り取ってしまうといいです。
きれいなハサミで。
私は、まっすぐに切り取っています。