ここから本文です

スナック、キャバクラ、クラブ(高級)・・・など、違いはなんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/716:34:23

スナック、キャバクラ、クラブ(高級)・・・など、違いはなんですか?

居酒屋、バーなどの違いも知りたいです。

閲覧数:
140
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yot********さん

2018/5/716:51:42

■キャバレー
元々は、ステージを設けショーなどを披露する飲食店(酒場)を指した。
次第に、ホステスと呼ばれる女性が接客しながら飲食するお店を、「キャバレー」と呼ぶようになった。
料金は時間制で、ホステスの指名をすることも多いが、基本的に会計システムはわかりやすい。
ホステスの年齢層は、そのお店によって様々である。
現在、その数は減少の一途であるという。

■キャバクラ
これも女性が接客する酒場を指すが、「キャバレー」+「クラブ」という内容であることが、その語源といわれる。
キャバレーと同様、料金が時間制なのがその特徴で、会計システムは比較的わかりやすい。いわゆる「ママ」は存在しない。
接客する女性は、若くて素人的な雰囲気である場合が多い。
店内では女性とアルコール類を飲むだけであり、性的なサービスはない(後述)。ショータイムがあるお店も存在する。

■クラブ
やはり女性が接客する飲食店であるが、一般にキャバクラよりも高級なお店である。
キャバクラとの違いは、ママが存在することと、料金が時間制ではなく「席料+ボトルキープ」などであったり、曖昧な料金システムである場合も多い。
銀座や六本木などの、席料だけで何万円という高額なお店を「高級クラブ」と呼び、高度経済成長期のひとつの象徴とされた。
近年は、男性が女性を接客する「ホストクラブ」も話題となっている。
ところでこのクラブには、バブル崩壊頃に現れたディスコの親戚的存在の「クラブ」もあって、ややこしい。こちらは、ディスコとくらべると一般的に小規模で、ドレスコードがなく、音楽ジャンルがお店によって分かれている傾向があるらしい。法的には、ディスコが「ナイトクラブ」で、クラブは「喫茶店・バー」に属する形で、その上で毎日イベントを開催する。ナイトクラブは営業許可の取得が困難であることも、クラブ全盛の理由のひとつであるらしい。

ちなみに、
これらのお店は、いわゆる「水商売」系であり、性的なサービスが目的の「風俗」系とは、違うものなのだそうです。
しかしながら、この業界内は定義が曖昧らしく、地方やオーナーの方針によっては、その呼び方に違いがあるようです。

他にも、以下のような形態もあります。

■バー
女性がどうこうではなく、基本的には単にカクテルなどを中心としたお酒を提供するお店。
古典的には、マスターが中心となり、接客しながらカクテルなどをつくって、お客に提供するというものであった。だが現在は、様々なスタイルのバーが存在する。
1980年代に流行した「カフェバー」は、深夜営業を行う飲食店として様々な業態があったが、現在カフェバーという概念はないに等しい。

■スナック
ママとお手伝いの女性が、軽食やアルコール類を提供するお店。
一般的に個人経営のお店が多い。
普通カラオケの設備があり、固定客が中心となって盛り上がるという雰囲気。

■パブ
普通は、単なるスナックの大型店的なお店。
スナックよりは女性による接客を重視する傾向がある。
最近は酒場というよりも、セクシーパブ・おっぱいパブ・ランジェリーパブなどと呼ばれる、風俗店に分類される種類のパブが増えている。
他にも、フィリピンパブ・ショーパブ・メンパブなど、色々な業態のお店が存在する。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/7 16:56:49

なるほどです!
わかりやすくありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

キャバクラ の求人情報(2,339件)

【フロアレディ】 スナック以上キャバクラ未満 このくらい...
  • ラウンジ調キャバクラAnniversaryアニバーサリー
  • パート・アルバイト
  • 時給3,000円〜
  • 東京都板橋区
an(アン)
ガールズバー [ア・パ]①フロアレディ・カウンターレディ(...
  • SUNNY'S
  • パート・アルバイト
  • 月給30万円〜
  • 東京都練馬区豊玉北
バイトル
フロアレディ
  • lounge natural Cafe'(ナチュラルカフェ)
  • パート・アルバイト
  • 時給3,000円〜
  • 長野県長野市
求人アスコム
フロアレディ 週1日から勤務可能!当店は今年オープンした...
  • Excellont
  • パート・アルバイト
  • 日給1,500円〜1,700円
  • 宮城県石巻市
ワークゲート
キャバクラのフロアレディ
  • 琉球
  • パート・アルバイト
  • 時給4,000円〜
  • 沖縄県那覇市松山
株式会社からっ風
[A](1)フロアレディ【20代後半~30代が活躍中】 (2)ホー...
  • Mrs Club CORE(コア)
  • パート・アルバイト
  • 月給25万円〜
  • 千葉県成田市成田・その他の勤務地(1)
タウンワーク
渋谷駅から徒歩2分♪4月NEWOPENの為働きやすさ抜群!お洒落...
  • Girl's Bar in style
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜2,500円
  • 東京都渋谷区
Cabable
フロアレディ / スナック
  • Lien
  • パート・アルバイト
  • 時給2,300円〜2,800円
  • 兵庫県
Lien
[ア]カウンターレディ [ア]フロアレディ
  • ラウンジ寿寿(ジュジュ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜2,000円
  • 静岡県沼津市
ガクバアルバイト
【エスコート】 スナック以上キャバクラ未満 このくらいが...
  • ラウンジ調キャバクラAnniversaryアニバーサリー
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 東京都板橋区
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2018/5/716:36:34

キャバクラ・・・キャバ嬢が隣に座ってお酒の相手をしてくれる。

クラブ、ガールズバー・・・カウンターの向こう側で酒を出して話し相手をしてくれる。隣には座らない。