ここから本文です

労災申請するか?

ash********さん

2018/5/718:56:30

労災申請するか?

私は現在自動車部品工業に先月中旬頃から派遣で勤務しています、実は連休前に作業中ケガをしまして連休中に安静していました。

細かく言いますとその日は午前中は2人で作業していて午後にはいきなりリーダーから他の場所に移って作業してくれと初めての場所に連れて行きました、内容は部品を着磁して錆び止め油に着けて油切りする三段階を1工程ごとに私が作業するんですが油が床に垂れるのでモップ拭きながらやってくれと指導されやっていました。

当然モップ拭きながら作業していたがモップ拭く作業が急がしく作業も遅れぎみ早くしないとラインが滞り慣れない作業した結果転倒しました。

右側首筋捻挫に右側あばら骨打撲と左手人差し指打撲し現在の症状は人差し指が思い通り曲がりません(6日経ちました)

人差し指以外はまあまあ良くなってきましたが人差し指は固定しています。

質問ですがこの場合は経過を見て労災を申請した方がいいか
担当(派遣担当者は私のケガを見ていません)
に見せて申請した方がいいかお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2018/5/719:09:13

就業中のケガは直ちに申し出て、労災で受診する必要があります。
日数が経つと、いつ、どこでケガをしたのかが曖昧になってしまい兼ねないのです。

ともかく、至急会社の上司に申し出て労災受診して下さい。
労災は怪我の理由など問われません。
6日も経っているので、そこが問題になるかもしれません。

• 質問者

ash********さん

2018/5/1120:31:25

ありがとうございます、担当者に相談してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる