ここから本文です

東京の旧称、「江戸」とはどこからどこまでの範囲なのでしょうか? 現在の東京と...

mat********さん

2018/5/722:06:28

東京の旧称、「江戸」とはどこからどこまでの範囲なのでしょうか?
現在の東京とは違いますか?
武蔵国とはどう違いますか?

閲覧数:
82
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2018/5/722:29:49

江戸は武蔵国の中の特別区で、現在の東京23区よりずっと狭い範囲です。江戸時代後期に江戸の範囲を示す「朱引き」が地図に引かれました。↓の赤線内です。黒線は町奉行所の管轄範囲。

現在の中央区・文京区・新宿区・港区・品川区・台東区・江東区・墨田区などが朱引き内に入ります。

江戸は武蔵国の中の特別区で、現在の東京23区よりずっと狭い範囲です。江戸時代後期に江戸の範囲を示す「朱引き」が地図...

質問した人からのコメント

2018/5/11 22:24:43

ありがとうございます。よく分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nep********さん

2018/5/722:20:48

時代によって違うのですが、だいたい今の山手線の内側(全部ではなく一部)と、その東に広がる下町一帯を合わせたぐらいと考えればいいでしょう。

https://bit.ly/2wlNSmj