ここから本文です

京菓子と神社仏閣について質問です。 高校の修学旅行で奈良・京都を訪れます。班...

アバター

ID非公開さん

2018/5/722:47:08

京菓子と神社仏閣について質問です。
高校の修学旅行で奈良・京都を訪れます。班別研修では、各班で研修テーマを決め、テーマに関連する神社仏閣に行きます。
わたしの班は京菓子をテーマにし

ました。でもなかなか京菓子に関連する神社仏閣が見つかりません。些細な関連でもいいので、どこかここはどう?というところはありませんか?

閲覧数:
107
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2018/5/800:11:49

京菓子というかもう全国区ですが、みたらし団子は下鴨神社が起源です。
「加茂みたらし茶屋」というところで今でも伝統的なみたらし団子が食べられます。
普通のみたらし団子と見た目も味も違うので見てみて下さい。
由来も調べるとなおいいですよ。

八つ橋は聖護院の森の黒谷(金戒光明寺)参道の茶店にて供されたのが始まりとされています。今も聖護院八つ橋として京都のどこでも買うことが出来ます。

ちまきの起源は中国ですが、京都の祇園祭では厄除けの縁起物としてちまきが配布されます。祇園祭は八坂神社のお祭りです。

味噌松風という和菓子は、京都の大徳寺の住職が考案したお菓子である説があります。大徳寺は特別公開の時以外は門を閉ざしているのでタイミングがつかめないと訪れても何もありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2018/5/809:43:44

日本史・世界史の元予備校講師です。

テーマが少し良くないのですよ。
京菓子は寺社仏閣というよりは京都の宮中や公家、寺社の儀式あるいは茶道と連動して発展したものです。

たとえば京菓子の代表である八ッ橋ですが、多くの方が書いているように場所は金戒光明寺ですが、金戒光明寺の参道で売られていた菓子ということに過ぎません。

他の京菓子も皆そうです。
特定の神社仏閣が京菓子をつくった訳ではなく、そういった菓子がつくられたルーツは儀式にあるということになります。

京菓子は四季に合わせ、季節感と見た目も重要視します。
味よりも季節感や見た目なのです。
味は基本的にあんこ、黒砂糖系による甘さです。

これは茶に合わせたものであり、京菓子が現在のような味になったのは江戸時代の後半です。
奄美諸島より薩摩藩経由で黒砂糖が広まったためです。

どこに行くべきかは多くの方が書かれているので割愛しますが、結局のところ京菓子発祥の地に行っても収穫は少ないでしょう。

発祥の地もさることながら、京菓子がどうゆう宮中や寺社の儀式と関係があるかを調べてみるのもよいと思いますよ。

ちなみに、饅頭やチマキ、羊羹といった菓子のルーツは中国から来たものですが、中国では菓子ではなく肉料理であり、日本は僧侶が伝えたため仏教の影響からあんこを使った菓子に変化したものです。

京菓子はそういった源流があるのでルーツや儀式からアクセスして、調査に行くのもいいと思います。

何かのヒントになれば幸いです。

ima********さん

2018/5/808:54:12

「京菓子」と言うようになった歴史が書かれています。
http://kyo-tsunagu.net/kashi/history/
>明治28年の〜〜「京菓子」というブランドを確立させていった。
ということですから、京菓子の定義もその頃に考えられたと思われます。京都大学近く「吉田神社末社の菓祖神社」は有名ですがそれ以外では聞きません。
他の回答者の方々が提示されている門前菓子を京菓子のひとつとして立命館大学の学生さんが班研究として論文にされています。(門前菓子…立命館で検索を)参考にされては如何でしょうか。

gan********さん

編集あり2018/5/801:29:03

こんにちは。


⚫上賀茂神社と葵餅


上賀茂神社は徳川家とゆかりの深いお寺です。上賀茂神社の紋章も徳川家と同じ葵です。上賀茂神社の門前では、それにちなんで葵餅というお餅が売られています。神馬堂というお店が有名です。


http://xn--it-e83a0d6ae29c5fndsh3d5554by1fx3cnz8bsv5b8g9c6mxdxm1a.c...



⚫下鴨神社


下鴨神社は、みたらし団子発祥の地です。加茂みたらし茶屋というお店が有名です。


⚫上御霊(かみごりょう)神社と唐板(からいた)


唐板は500年の歴史がある疫病を防ぐお菓子です。


http://kamigyo.sakura.ne.jp/tokushu/spot/post-47.html



⚫今宮神社のあぶり餅


1000年の歴史がある京都で最も古いお菓子です。

https://matome.naver.jp/m/odai/2149403636361528701


⚫金戒光明寺 常光院と八ツ橋


金戒光明寺は広いお寺で中に小さなお寺がたくさんあります。その中の常光院というお寺が八ツ橋寺です。


このお寺にお墓参りに来られた方々に売られたのが八ツ橋の始まりです。


https://kyotofukoh.jp/report1714.html


金戒光明寺は、参拝は自由ですが、常光院の参拝は予約が必要です。


⚫西本願寺と松風


松風というのは、非常に硬いお菓子です。本願寺と織田信長が戦争したとき、非常食として作られたのが始まりです。


http://kameyamutsu.jp/products/matukaze.html


⚫城南宮(じょうなんぐう)とおせき餅


城南宮という神社の横で作られている有名なあんこ餅です。



★あとは、神社仏閣ではありませんが、京菓子資料館は是非行ってみてください。京都御所の近くです。


http://www.kyogashi.co.jp/shiryokan/


(補足)


6月から7月にかけて京都に来られるのでしたら、祇園の建仁寺というお寺の中にある両足院というお寺が公開されます。


https://ryosokuin.com/


このお寺は林 浄因(日本で初めておまんじゅうを作った人)にゆかりのあるお寺です。よろしければ行ってみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

und********さん

2018/5/723:54:09

下鴨神社の近くには加茂みたらし茶屋さん(みたらし団子店)がありますが,みたらし団子自体は,下鴨神社の御手洗池に由来する和菓子です.また,笹屋伊織さんの限定菓子どら焼きは,どらをモチーフに作られた品になります.お店の南にある東寺より依頼された由緒ある和菓子です.

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jaa********さん

2018/5/723:19:18

例えば大徳寺納豆を用いた京菓子もあるみたいだし、八ツ橋も金戒光明寺参道の茶店にて供されたのが始まりとされるから、そういった絡みで探してみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる