ここから本文です

どこの職場に転職しても。。。

chi********さん

2018/5/723:12:19

どこの職場に転職しても。。。

20代 女です。
私は、去年から社会人になり、保育士として働きました。ですが、新卒で採用になった園での見習い期間中に仕事に行くのが怖くなり、休んでしまうことが多く退職してしまいました。
保育士が合わないのかと思い、今度は事務の仕事に就いたのですが、そこでの人間関係に悩み、長くは続きませんでした。
その後、パート保育士として働き、そこでは半年くらい続いたのですが、体調を崩したりなどして、休みがちになって退職しました。
4ヶ月くらいの休職期間ののち、現在、4月から学童保育の支援員として働いていますが、漠然とした不安感、恐怖感が一日中あり辛いです。また、仕事ができないから行きたくないや、人間関係が嫌だからと言った具体的な不安感はないのです。仕事に行く前は泣きたくないのに涙が出てしまって自分が嫌になります。今日は仕事に行けましたが、また仕事に行けなくなりそうで辛いです。
これって単なる甘えですよね。。。(TT)

閲覧数:
490
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uny********さん

編集あり2018/5/800:35:03

何が問題なのか、見つけることが肝要
何に対して不安を感じるのか?
紙に書き出してみる。
問題がわかったら、それを解決する為には、どうしたら良いかを考える。
保育園も学童もオープンスキルと言って、状況によって様々な対応が必要であり、一見子供相手の簡単な仕事のようで相当に難しい対応が必要だったりする。それが漠然とした不安にさせているのかもしれない。何に対して困難を感じるのか見つけて、それを一つ一つ潰していく。いつも単純な同じ行為をするクローズドスキルの仕事なら、きっと不安は消えるだろう。ただし、生き甲斐とか達成感は得られるかどうかはわからない。まずは、自分が何をしたいのか?原点に戻っても良いと思う。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/5/822:53:17

    ご回答ありがとうございます!

    なるほど。
    何が不安なのか、しっかりと書き出しどう解決するか考えたいと思います。
    多分、保育士などは、臨機応変な対応をしなければいけないようなことが多いので、人見知りで上手く話せない私にはそれがストレスになっているのかもしれないです。
    もう一度、何が自分に合っているのか考えたいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aae********さん

2018/5/723:23:52

甘えって何に対して甘えてるんですかね(‘д‘ )

言葉でうまく説明出来ないだけで何かしらあるんだと思いますが。

無理をなさらぬよう。

har********さん

2018/5/723:23:09

仕事関係でない、彼氏や学生時代の友人とは普段接してますか?

仕事に関して言えば、100人いたら90人以上が貴方と一緒で不安との戦いですよ
人に言うか、言わないかは個人差あるでしょうが、絶対に貴方だけではありません

仕事関係以外の人と会話して遊んで食べて飲んだりする事で、不安も解消されるかもしれません

jok********さん

2018/5/723:20:48

甘えではなさそうですね。

職場に、相談できる人はいらっしゃいますか?

私が勤務する放課後等DSは、そういった不安に対する相談も遠慮なく相談できる環境が整っています。相談業務に携わる事業所ならではの強みですよね。


仕事に行けなくなるのは、あなたのせいではありません。仕事に行くのが楽しいと思える魅力に欠けている現状の責任です。

事業所の責任でもないですけどね。

kof********さん

2018/5/723:17:18

うつ病とかの可能性もありますので大きな病院の心療内科を受診されて心理カウンセラーに相談してみてもいいと思います

もしうつ病とかなら薬で改善出来たりします