ここから本文です

!カトリックは聖書と聖伝で一つ、プロテスタントは聖書でひとつ。なんか、プロテ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/723:40:46

!カトリックは聖書と聖伝で一つ、プロテスタントは聖書でひとつ。なんか、プロテスタントが間違ってませんか?

閲覧数:
269
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pic********さん

2018/5/815:34:48

カトリック信徒です。それがプロテスタントの在り方なら、それはそれでいいと思います。ただ、聖書のみと強調するプロテスタントの方々の問題点は、聖書自体が聖伝として口頭で伝えられてきたことの一部を文書化したものであるということを忘れているか、故意に無視していることです。ヨハネ福音書の末尾には、「キリストがなさったことは、このほかにも、まだたくさんある。」と明記されています。そのことについて、この知恵袋の中で、聖書の一字一句まで文字通りに受け止める原理主義者の方々が、納得がいく説明をしているのを、見た覚えがありません。
プロテスタント自体を否定する気はありません。本質的でない細かい部分の教義に差があることは確かですが、それはそれとして共に祈り、協力できる部分では協力していくことは可能です。私の所属する教会は、近隣のプロテスtント教会と交流がありますし、クリスマスの前には合同集会を開いて共同で祈っています。
下の回答者のうちの一人のように一方的に自分の主張だけを押し付けてくるのは困りものですが、そうでない限りは、反論はしません。また、その気がない方に、カトリックに改宗するよう、無理に勧める気もありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/818:20:00

    そうですね。ヨハネ末尾を聖伝と捉えるかどうか。それを信じるか信じないかだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

que********さん

2018/5/1322:22:09

聖書は最初から聖書として書かれたのではなく編集されたものなんだから、その時点でどちらが正しいも何もないかと。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yu_********さん

2018/5/1221:03:54

>>なんか、プロテスタントが間違ってませんか?

もうそんなこと言う神父は一人もおらんしぃ、ええ加減、信徒も目覚めなアカンでしょ。

去年の浦上の合同礼拝否定したら、ルター派に喧嘩売ることになるやん。

suy********さん

2018/5/1218:26:11

ということはプロテスタントが正しいということですね。

ke0********さん

2018/5/1218:03:56

聖伝とは?
それは第二正典、アポクリファ、外典
のこと?
(つまり新共同訳の旧約聖書続編)

それとも「カテキズム」のこと?

あるいは
「聖人」とか「尊者」とか
「マリア崇拝」とか
「聖像崇拝」とか
「メダイ」「ロザリオ」とか
「聖体拝領」とか
そういうカトリック内部のルール?

間違ってるといったら
聖書自体が間違ってるから
全部
間違ってますよ

どうやったって
聖書の神の存在証明なんて
不可能だし
キリストが復活したとか
昇天して天国にいるとか
想像上の物語でしょwwwwwww

信じるほうが幼稚なわけだし
ダマされるのが悪いのか?
ダマすほうが悪いのか?
という理屈になります

まさか
あなたは
キリストが生きてるとか
神様がいるとか
信じてるんじゃないですよね???wwww

kok********さん

2018/5/822:20:55

聖書も聖伝も書き物に過ぎなくて、それだけで宗派が
成り立ってるわけではない。

カトリックも多くのプロテスタントもそれぞれの解釈が
あって、それがベースで宗派が成り立ってるし、
その解釈の違いから、宗派が分立している。

そして宗教のお粗末さとして、違う解釈のレベルの低い
宗派同士が子供じみてて、相容れないところがキリスト教の
お粗末さだよ。