ここから本文です

日本語を勉強している外国人です。 最近新明解国語辞典か岩波国語辞典を買おうと ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/801:12:09

日本語を勉強している外国人です。
最近新明解国語辞典か岩波国語辞典を買おうと
思っていますがどんな辞典が良いんですか?
他に良いものもオススメしていただけると嬉しいです。

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sap********さん

2018/5/806:39:21

> 新明解国語辞典か岩波国語辞典
この2つなら、『新明解国語辞典』です。『岩波国語辞典』は国語辞典初心者には難しいです。

> 他に良いものもオススメしていただけると
『三省堂国語辞典』はいかがでしょうか。『新明解国語辞典』との違いを書くと、
・新明解国語辞典:単語のニュアンスも含む、詳しい説明(「恋愛」を調べてみてください)
・三省堂国語辞典:学生でもわかる、シンプルな説明(「みかん」を調べてみてください)
のようになります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/14 14:10:27

ありがとうございます。
新明解国語辞典にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2018/5/808:29:52

私は新明解国語辞典が好きです。この辞典は「定義」を記述してありますので、外国の方に向いていると思います。
他の辞書はあまり使わないのですが、「似た言葉の羅列」が多い印象があります。
英英辞典と英和辞典の違いですね。