ここから本文です

事故での治療について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/5/801:56:30

事故での治療について質問です。

私は先日に車同士の衝突の事故に遭い、整形外科にいってきました。
同乗していたのですが、次の日からつきつきと腰がいたくなり、また数日後から座るのもいやなほど痛くなりました。

しかし整形外科では私が小さな子どももいることもあり、「小さな子どもがいるから抱っこして背を反っているからでしょう」とのことでした。

たしかに元々痛いところもありましたが、追加で痛いです。
腰が広範囲で痛いので、どこ?といわれたら腰から背なかとしかいいようがありません。
横も背骨ら変も痛い感じです。


座るのにも痛く寝転んでいても痛くないところを探している状態。

それに事故を起こしたあとにひどくなったのに、こういう対応なのでしょうか?


これでも整体とかにいけますか?
いった場合は費用はどうなるのでしょうか。
腰がいたくても家計が苦しくなるので仕事にでないといけません。

事故での怪我で休むと、数か月後に振り込みになると聞いたので非常に困ります。
でも放置されるのも辛いです。


診断書などがないと整体には通えないのでしょうか。

閲覧数:
100
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dou********さん

2018/5/807:18:40

整体に行くのはあなた自身の判断です。
あなたが行くと判断したならそれを止める権利は誰にもありません。
でも、事故との因果関係が無ければ費用は当然自己負担です。
因果関係がありと判断されたなら損害賠償請求できます。
この因果関係は医師の判断が大きく影響します。医師の診断の結果、整体での施術が有効だという医学的根拠があれば相手保険会社も認めるでしょう。

因みに整体の先生は医師ではありませんので医学的な判断はできません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/808:49:21

    回答ありがとうございます。

    相手会社から整体か整形外科にと言われたのですが、整体自体はそういう感じなのですね。

    ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

owa********さん

2018/5/810:33:23

その医師の口ぶりだと病院変えた方がいいかもね。


整体はいいと思います。カイロがいいかも。自費だと10000円くらいするよ。

整形とか行った方が慰謝料で揉めにくいらしい。

プロフィールに色々のせてるよ。お大事に

tan********さん

2018/5/808:33:29

整体で治療はできません。



所謂ムチウチ的症状なら、受症直後(概ね2週間程度)は、リハビリ的なことをしない安静期間をおくのが普通の対応です。
安静期間の整体等で施術を受けたら、症状を悪化させる可能性があります。

あなたが整体に行きたい思いは、誰にも止める権利はありません。
お好きにどうぞ


治療費の支払い義務があるのは、治療を受けた本人です。
事故の相手側に、治療費の支払い義務はありません。
事故の相手側は、あなたに与えた損害に対しての賠償責任があるだけです。

事故に相手側が、治療費を支払って当然と思い込むことが間違っているだけです。

賠償金の支払いは、示談成立後か裁判の判決が出たあとです。
先払いする義務などありません。

tam********さん

2018/5/808:18:01

先ず整形外科を替えて、キチンとした、診断をして貰いましょう!その後相手と話し合い、整体に通いたければ、相手が納得すれば一時立て替え払いを、相手に請求出来ますが、整体は、無資格なので、出来れば医師の了解の元に指圧マッサージする事をお勧めします。

ner********さん

2018/5/805:33:16

元々痛みのある箇所が事故のせいで悪化したということであれば、ある程度保証を受けることができるとは思いますが、お話からは査定が難しそうです。
どちらにしても診断書は取るべきで、必要なら整形外科をかえることも考えましょう。
慰謝料を少し上乗せしてもらい解決するケースもあるようですが。

ter********さん

2018/5/804:25:53

整形外科ではどこにも異常がなかったという事なのでしょうね。保険会社に整体等に通って良いか確認しましょう。
整形外科で異常がなかったなら無理と言われたら、とりあえずは自費で行きましょう。