ここから本文です

傷病手当に付いての質問 退職前の有給消化中に大怪我をしてしまい歩行困難となり...

sai********さん

2018/5/807:27:51

傷病手当に付いての質問
退職前の有給消化中に大怪我をしてしまい歩行困難となりました。
退職日は有給が切れる日に設定しています。
このような状況で次の会社に転職できなくなくなりました。

退職日まで有給消化の状態でも傷病手当を申請し手当を貰う事は出来るのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/5/1009:50:50

シンプルに「もらえる場合の条件」だけ書きます。

①「歩行困難」ではなく、通院し医師から「○○の傷病のため労務不能である」という診断をもらっていること(労務不能でないとならない)。

②退職日まで最低4日は残っていること。

③有給休暇中なので会社には行かないと思いますが、退職日も行かないこと。
(私物整理などは退職後に改めて行う事)

④退職日までに社会保険に1年以上継続して加入していること。

上記①~④のすべてが揃っているなら、退職後も申請して受給可能です。

あなたの場合は①が怪しいです。単に歩行困難なだけなら労務不能の診断にまではならないです。骨折であるとか腱や筋が切れたなどの明確な診断が無いと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2018/5/810:24:14

「傷病手当」ではなく「傷病手当金」です。傷病手当は失業状態にある人が受給する雇用保険の給付です。
まず、退職日までに1年以上健康保険に継続して加入していますか?
もしそうでなければ、手続きしても意味がありません。

1年以上加入している場合。
在籍中の期間は、有給休暇で給料が払われるので手続きしても傷病手当金は支給されません。
退職後に受給するためには、
在籍している間に、退職日前に連続3日間の労務不能な期間(待機期間)が必要です。
従って「大怪我をしてしまい歩行困難」になった日が退職日の4日以上前であることが必要です。その条件を満たせば受給可能です(待機期間の3日間、及び退職日の合計4日間は絶対会社に行かないように)。
請求期間は歩行困難になった日からとして手続きします。在籍中は有給休暇のため実際に支給されることはありません。
請求期間については労務不能であったことの医者の証明が必要です。
請求期間のうち在籍期間については、出勤していないことや給与の支払いについての会社の証明が必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/5/809:08:43

最初の待期3日以外は無給欠勤が必要です。
在職分の支給はないです。
退職後は要件を満たしているか。
ただ退職日の扱い次第かと。
退職日に会社に行かないこと。

zer********さん

2018/5/808:06:57

できません。
健保から支給される私傷病手当が支給される条件は他に収入が無い場合です。
あなたの場合、有給休暇中ですから収入がありますのでダブル受給はできないのです。

アドバイスとして次の方法があります。
まず会社と交渉し退職と有給休暇を取り消して頂き傷病手当の申請をする。
具体的には、待期期間(最初の連続する3日間)は有給扱いにし4日目以降を傷病手当申請すれば最長1年6か月支給されます。
とは言え、すでに退職が決まってるので会社が認めるかどうかは分かりません。
会社としては手間暇がかかるのにメリットはないのでうまく交渉できるかどうかです。

nin********さん

2018/5/807:42:14

傷病手当は準備期間が3日あれば受けられます。
有休、公休、休日、関係無いです。
一年以上就職していれば、傷病手当は離職しても一年半まで受けられます。
医者から診断書もらって、会社に申請しましょう。
会社に籍がある間に申請してしまいましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる