ここから本文です

成猫は1日250ミリリットルの水を飲まないといけないのは本当ですか? 内の猫は器...

アバター

ID非公開さん

2018/5/808:18:52

成猫は1日250ミリリットルの水を飲まないといけないのは本当ですか?
内の猫は器に毎日、水素水を220ミリリットル入れてますが半分も減ってないと思います
どうすれば良いですか?

閲覧数:
75
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aco********さん

2018/5/809:15:28

「理想的な水分摂取量」と言うのが計算式で示されていますが、実際にはその値の70~80%程度しか摂取しない猫が多いと思います。
式計算式は、「 体重^0.75*70ml 」です。(体重の0.75乗 ×70)

計算すると「3kgだったら、160ml。
4kgだったら、198ml。
5kgだったら、234ml。」になります。

摂取量を考えるときは、餌に含まれている水分も考慮します。
ウェットフードの場合は、約80%。 ドライでは約5%の水分が入っています。

ウェットを50g食べれば、40mlの水分を摂取したことになります。

水を飲むようにするには、髭の当たらないような開口部の広い容器、や水が流れる容器が適しています。
冬だったら、ぬるま湯が良いです。

水素水と言うのは、似非科学なんじゃないかな?
害にはならないかもしれないが、浪費だと思います。

水道水の硬度が高いの地域でミネラルを気にしているのだったら、市販されている「軟水」(い・ろ・は・す、六甲のおいしい水、 南アルプスの天然水、等)を使えば良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる