ここから本文です

葉にんにくですが、芽は収穫したのですが、この後どうなってから収穫すればよいの...

wat********さん

2018/5/809:16:19

葉にんにくですが、芽は収穫したのですが、この後どうなってから収穫すればよいのですか?

普通のにんにくの場合は、葉が枯れてから(球根を)収穫するので、葉にんにくではもっと早く収穫するのではないのですか?
それとちなみに普通のにんにくは芽は出ないのでしょうか?それともこの天気なのでまだまだ先なのでしょうか?

閲覧数:
61
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2018/5/816:36:58

葉と球根両方は欲張りすぎ!
せめて、花軸と球根(鱗茎)だけにしなさい。
そもそも、花軸が出る頃では、葉ニンニクとして収穫遅れ、球根はどうせ乾燥保存するから、枯れてからでいい!

  • mad********さん

    2018/5/816:38:27

    葉ニンニクがほしいなら、収穫したひとかけらをまた植えつければ採れる。
    ※植えつける時期は守ろう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/5/811:59:43

ニンニクの栽培では未だ育ち切れ無い若い草体全てを収獲するのが
葉ニンニクの収穫ですこの時は鱗片は出来て居ませんので葱の様な物です。
そして鱗片形成と花芽の発達が有り塔(ニンニクの芽)と言う物が出て
それを収獲するとニンニクの芽と成ります。
それを終えた草体は鱗片形成が進み所謂ニンニクが出来ます。
どのタイプのニンニクでも芽と呼ばれる物は出ます。
葉ニンニクを目的とするタイプは鱗茎は小さく食用に適さない事が
多く大きな鱗片を育てるには大きな鱗片を植え付けする事です。
青森県産のホワイト6片の様に大きくするには大きな鱗片を植える
事ですがニンニクには寒地系と暖地系の品種が有り適地で栽培しないと
良い物の収穫は望めません。
(寒地系は大粒の物が有り暖地系では小粒の物が多い傾向です)
ニンニクは鱗片基部に将来鱗片と成る芽(ニキビの様な突起)が出来て
葉展開の対角が膨らんで鱗茎の完成と成るのです。

pos********さん

2018/5/809:21:37

芽とは花軸のことですか?
その後球根も収穫したいなら普通に枯れてからでいいんじゃないですか。
うちの方で葉にんにくとは葉も球根も(ネギのように)一緒に収穫しますので後には何も残りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる