ここから本文です

保育園に子供を預けるにあたり、月に64時間は勤務すると決まりがあるようですが、

アバター

ID非公開さん

2018/5/810:08:39

保育園に子供を預けるにあたり、月に64時間は勤務すると決まりがあるようですが、

パート勤務の場合、子供の病気などで急に欠勤もよくありますよね。
そういう場合、64時間に満たないときは退園させられるのですか?
毎月の実際の勤務時間を提出させららるのでしょうか?
どこで確認させられるのですか?

閲覧数:
473
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2018/5/810:53:19

保育園園長です。

自治体によって差はありますが、ぎりぎりの場合はまず退園は考えにくいと思います。
役所の就業時間の判断基準は、就労証明書に就業時間が何時間と記載されているかです。
その他に、毎年1回は必ず、現況届というものを提出しなければなりません。
そこで就労証明書の提出を義務付けている自治体がほとんどだと思います。
そこで就業時間の確認を行います。
待機児童の多い少ない等で、自治体によっても差があると思いますので、ご自身の自治体に確認されるのが確実です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hys********さん

2018/5/922:21:19

入園するときとした後にも1年に1回は、就労証明書を出さないといけないところがほとんどです。
そこに月何時間か書く所があるので、それで判断します。
月64時間に満たないと保育園に入れないなら、70時間とでも書いとけばいいです。

役所がいちいち事業所に電話したりしません。

dhj********さん

2018/5/810:40:44

どれくらいの頻度でどういう確認方法なのかは、自治体により違います。
そもそも最低月に64時間という規定も、自治体により様々です。

ですが、子どもの体調不良で登園日数が少なくなったり、勤務日数が少なくなったりするのは仕方ないと判断するのが普通のはずです。
あまりにも毎月のように規定時間数を満たせないようなら、また話は違うと思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2018/5/810:21:33

自治体によって違うと思うんだけど。

うちの自治体だと年に2回。
直近4ヶ月の実績を記入した就労証明を提出して。
それが最低勤務条件以上を常態にしてないと退園になるのが基本。

だけど。子供の病気ならその診断書とか。
登園禁止の病気なら登園許可証とか治癒証明とかの提出で。
退園を免れることもある。

2~3ヶ月後にもう1度。2~3ヶ月分の実績を提出して。
それが最低勤務条件以上を常態にしてれば。
退園を免れるって自治体もあるみたい。

他には実績じゃなく。
雇用形態が満たしてれば良い自治体もあるみたいだし。
やっぱり自治体によっていろいろなんだけど。

まぁ最低勤務条件ギリギリの勤務は最初から避けておくのが無難。

sak********さん

2018/5/810:11:41

勤務先に提出して記載してもらう書類があります。
その書面上で(規定上)64時間を超えるように記載されていれば実際欠勤しようが大丈夫です。