ここから本文です

主人の親戚間の事は口を挟まない方がいいのか。

アバター

ID非公開さん

2018/5/813:33:30

主人の親戚間の事は口を挟まない方がいいのか。

お互い人前に出るのは恥ずかしく
当初フォトウェディングのみの予定でしたが
主人が子ども時代まだ未婚だった伯父さんと同居していた事もあり
叔父の強い要望で
親族間で食事会を開く事になりました。

しかし主人の両親と叔父との間でどんどん話が膨らんでしまい
親族集まるのだからドレス位来て欲しいなど
不本意ながらレストランウェディングに変更となりました。

勿論、結婚披露宴としては簡略ですので
相場のご祝儀は頂けるとは思っていませんでしたが、
一番強く申し出てきた叔父家族五人(全員成人)でご祝儀五万円。

主人の母は「相場通り包むだろう」と引き出物として両家親族に一万円のギフトカタログを用意していました。

両家で会場費、装花費、ドレスやタキシードレンタル費用は折半しました。
料理と飲み物、引出物はそれぞれの家で支払いました。(主人の母が勝手に買ってきた分はこちらで支払いました)
主人の方は判りませんが、私の分は「私たちも望んでいたから」と両親が満額黙って支払ってくれました。

モヤモヤが収まりません。
ですが、主人の親族間の話でもあるので仕方ない気もしています。

ただ、来年度主人の従兄(叔父の息子)の結婚披露宴があります。
式場はホテルではなく大衆的ウェディングハウス。

ここでご祝儀は幾ら包めば良いでしょうか?
夫婦で五万円が常識だとは思いますが、
自ら強く祝いたいと言っていながら大人五人で五万円とケチられた怒りもあり
快くお祝い出来ません。

それとも一銭も出していない私がそう思うのはおかしいでしょうか?

閲覧数:
228
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itt********さん

2018/5/817:19:39

良い気がしないのは判ります。
でもそこのご家族の関係性って、個々のものなので、その時点で無関係だった主様が推し量れるものでもありません。
両家で折半なら、ご祝儀もご主人側の問題です。

あと、お父様と叔父様で膨らんで云々と言っているけれど、お父様と叔父様はご兄弟ですので、本当はお父様がやりたかった事を叔父様が背中を押しただけかもしれませんし、叔父様はお食事会のつもりだったのかもしれません。
(それでも、まぁ少ないですけれど)

義父様にしてみれば、ご自分のご兄弟ですので、それを来たばかりの嫁がどうのこうの言う(とか思ってると表に出す)のは、義父にしてみれば、かなりご気分を害すことになりますよ。そして、それは主様のこれからにリスクがあります。

ご祝儀額は義両親も知っているのだから、ご主人と義両親で決めて頂くのがイイです。100%知らぬ顔されるのが賢明だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/8 20:06:02

どの方のアドバイスもズシリと来るものがありましたが、私の心情に寄り添い、かつ冷静にアドバイス頂けた方を選びました。賢く立ち回ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

HALさん

2018/5/818:42:46

主様ご夫婦のみでしたら5万にしましょう。義理親の親族ですのでそれがご主人の甲斐性ともいえます。
結婚して所帯をもったのです、
単純に親戚が2倍になったのですからしたくなくともビジネスライクにこなさないとならないことがでてきます。
主様とご主人互いに、です。
もう少し大人になりましょう。

han********さん

2018/5/817:13:13

あなた方夫婦は黙って五万包んでください。親を見習って。

あと、結婚相手の親戚のご祝儀なんかいちおびチェックしませんよ。それは旦那側の問題です。

そして、レストランウエディングという微妙なことをしてるのに、相場通り包むだろうなんて考えるのもおかしいです。相場包めと言うなら、きっちり式場で披露宴してください。

taw********さん

2018/5/816:28:09

口を挟まない方が良いと思います。
そのお祝儀も旦那さんと旦那さんご両親が受け取るもので、質問者様へのものではないです。
もし快くお祝い出来ないのであれば、欠席すればよいかと。従兄弟の結婚式なら特に不思議ではないかと思います。
ただ、もしお金で解決できるならば、面倒は避けお金で解決し、距離をあけるようにしても良いかと思います。

アバター

ID非公開さん

2018/5/815:03:55

従兄の結婚式なら、あなたは欠席でも構いません。

いとこの配偶者は呼ばない人は普通にいます。
いとこも呼ばない人だっています。

>主人の親戚間の事は口を挟まない方がいいのか。
はい。仰る通り、口を挟まない方が良いです。

ですがそれも時と場合にもよります。
招待状が来たらご主人にあなたの気持ちを冷静に話す。
欠席が問題無いようなら、ご主人のみ出席してもらう。

>それとも一銭も出していない私がそう思うのはおかしいでしょうか?
私はおかしいと思いません。
確かにあなたは一銭も出していないけれど、
あなたの親御さんがあなたの為にとしてくれた事に、
しれっと便乗する様な事をされたら腹が立つのも当然でしょ。

でも・・・
>(主人の母が勝手に買ってきた分はこちらで支払いました)
これが総額の1割にもならない額で、
それ以外あなた達は一切支払いをしていないのならば、
従兄さんの結婚式、大人の対応が必要かもしれませんね。

海蛇。さん

編集あり2018/5/813:48:02

●主人の判断に任せて、その度量を観察するべし。

(=;º□º)(=;º□º)ハッ!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる