ここから本文です

公務員試験の高卒程度の試験は、高卒してなくても受けれるのですか?

ich********さん

2018/5/815:00:51

公務員試験の高卒程度の試験は、高卒してなくても受けれるのですか?

また、高卒程度は毎日めちゃくちゃ勉強すれば頭よろしくなくても努力次第で受かれる可能性はあるものですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itm********さん

2018/5/815:05:54

応募条件に高卒以上になってなければ受けられます。年齢制限あるはずです(18歳から21歳とか)
頭が悪い場合、めちゃくちゃ勉強してもかなり厳しいと思います。
高卒程度公務員は、たとえば進学高の成績上位の子が受ける感じです。
筆記突破するのは最低ラインです。楽々とは言いませんがそこで苦労するようだと面接ツライと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vo_********さん

2018/5/821:03:50

募集要項に高卒程度と書かれていたら、高卒でなくても受けられます。
高卒程度は、滅茶苦茶勉強するかどうかは置いておくとして受かる人は受かり、そうでない人は落ちるといった感じです。
農業高校卒と工業高校卒が林業という採用枠で受験したらどちらが有利か分かるでしょう。ただ、決して工業高卒は林業枠に入れないとはいいません。

行政職に関しても、高卒枠でしたら商業高校が多いイメージですね。実際、進学校で普通科に行っていた人よりも就職に関して意識が強いですから当然といえば当然ですね。進学校で偏差値65以上とかいう人は「公務員は優秀」というイメージを植え付けたがっている人なだけです。

さて本題ですが、高卒程度の試験は高認試験合格者か高校卒業見込み者を対象にしていますが、合格後単位不足で卒業できなくても入庁できます。

以上

cze********さん

2018/5/817:00:15

>公務員試験の高卒程度の試験は、高卒してなくても受けれるのですか?

その通り。なので「程度」となっている。問題はあなたの年齢。条件をクリアしているか確かめた方がいいよ・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる