ここから本文です

養豚など畜産に興味があります。体力勝負とのことですが、具体的にどう大変だとい...

str********さん

2008/9/815:41:17

養豚など畜産に興味があります。体力勝負とのことですが、具体的にどう大変だということを詳しく教えていただきたいです。またそれが報われたと思う瞬間とはどのような時でしょうか?回答宜しくお願いします。

閲覧数:
1,701
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yae********さん

2008/9/815:48:30

実家が兼業農家でした。
養豚と養鶏をしていました。

まずは土地の確保。
当然ながら住宅街は無理です。
糞尿の処理施設も必要(そのまま肥料には使えない。発酵させないとダメ)
頭数にもよりますが、出産時は何時だろうと処置しないと、たいせつな一頭でも無駄にしてしまいます。
病気対策も必要。
去勢もしなければならない。
暑さ、寒さ対策も必要。
加えて今の餌の価格高騰。
要するに、365日24時間、常に仕事中心の生活となります。

今はどうかわかりませんが、肉豚として出荷するためのトラックも必要。
出荷する頭数によっては、大型運転免許が必要になります。

なお、昔なら容易に入手できたワラなども、稲作農家の減少により、手に入れるのが本当に困難です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる