ここから本文です

フェイスブック等の野鳥写真投稿について質問です。

lac********さん

2018/5/820:50:56

フェイスブック等の野鳥写真投稿について質問です。

電線からヤマセミが飛び出す写真を投稿して「この時期にペアで魚探しで巣を空けて大丈夫かな」といったようなコメントを付けていたところ、「営巣を連想させるコメントはどうかと」といちゃもんが付き、FBでは禁止されており、インスタは曖昧だが注意した方が良いという方が現れました。そこまで制限されると、巣材集めしている鳥の写真も投稿出来なくなりますよね。私の投稿した写真は場所が特定されるようなものではなく、ボケた杉林をバックに電線から飛び出すヤマセミでした。

過敏に反応する人はどこにでも現れますが、ガイドライン等があれば教えて下さい。

閲覧数:
57
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loi********さん

2018/5/1220:13:37

Facebook側の規定には著作権や個人情報などのことはあれど、野鳥の情報拡散についてなどがあるようなことは聞いたことがないです。

野鳥の会や自然保護団体などがFacebook上で呼び掛けていることは多いにありえます。クレーマーのかたはそれを言っているのかもしれません。

個人的には、、
というか皆そうだと思いますが、ガイドラインがあろうがなかろうが関係ないと思います。

マナーとしてネットを見た人が特定してたどり着けてしまうような写真、撮影時に鳥の生活を脅かしてそうな写真はアウト!それが一般的バーダーのルールです。

ただ、特定屋の方々は異常なほど探す能力に長けているので、これなら大丈夫だろう、、が、大丈夫でない可能性は大いにあります。

GPSデータが画像にのっかってたなんていうトラブルも聞きます。

あとは、あなたの他の投稿からフィールドが特定されたり、とかですかね。

その辺りを細かく気をつけているのならば、「この写真で場所を特定できるのなら削除します、教えてください」でいいと思います。

もし、営巣地に近づくこと自体を悪と考えて、悪いことをしたことをSNSに載せちゃダメだよというニュアンスの指摘だとしたら、インスタは曖昧とかの意味がわからないですしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/15 20:28:45

気を付けるポイントを教えていただき、ありがとうございました。

「インスタ コメント 制限」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる