ここから本文です

7月に石垣島にダイビングに行く予定です。

spr********さん

2018/5/821:05:18

7月に石垣島にダイビングに行く予定です。

2年ブランクありでリフレッシュダイビングにする予定です。
マンタはマンタスクランブルで無いと難しいですか?

初心者レベルお勧めのポイントと親切なお勧めのショップがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
346
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/5/911:20:29

こんにちは。

今月、川平湾を潜ってきました。

結果は、マンタスクランブル✖、マンタシティー✖〇、マンタストリート◎。

先の方が書かれてるように、マンタ〇〇ポイントとは言え、確実ではないし何だかんだ運なのかなぁと思いました。

私は川平湾のダイビングショップを利用しました。
マンタポイントへの移動がボートで10分ぐらいで楽だったので私には良かったです。
毎回帰ってくるのでトイレも安心できたし。

  • kur********さん

    2018/5/911:41:24

    川平湾のマンタポイントはアンカーするのでロープ潜降できました。
    フリー潜降できなくても大丈夫です!

    私が潜った時は、微かに流れがある時が1回ある程度で、初心者でも全然大丈夫な感じでしたよ。海況によるんでしょうが…。

質問した人からのコメント

2018/5/9 21:53:10

皆さんありがとうございます。

全員ベストアンサーとさせていただきたいところですが

最新情報をいただいたのでベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2018/5/907:19:08

2年ブランクとのことですが、2年前まではどの程度の
経験をお持ちなのでしょうか。

数千本潜ってからの2年ブランクと、OW取り立てからの
2年プランクでは、全く意味が違います。

cri********さん

2018/5/900:43:36

川平湾近辺だと、初心者向けポイントが多いですし、
マンタポイントも近いので、質問者さんにはいいかもしれませんね。

自然の生き物ですから、100%見られるということはないですし、
また、天候次第でポイントに行けないこともあります。

ちなみに、私はマンタポイントに40回以上行きましたが、
見られなかったことは、2、3回です。
天候で行けなかったことも数回あります。

tet********さん

2018/5/822:19:05

マンタはマンタスクランブルで見れないという訳ではありません。
逆にマンタスクランブルに行けば必ず見れるとは限りません。
あくまでも運ですかね?

マンタスクランブルで4本ほど潜った事が有りますが
1本目はエントリー後すぐにマンタに会えたのですが
2本目と3本目は全く会えませんでした。
4本目は諦めてボートに帰る途中に会えた位です。

マンタは海底の根に掴まって待つのが普通ですからそれほど難しくないと思います。

石垣島には百店以上のショップが有るそうですから
何処が良いか正直わかりませんが
私はパラダイス倶楽部を利用しました。

pea********さん

2018/5/821:20:15

マンタ狙いでしたら川平湾方面のダイビングショップでどうですか?

マンタポイントが近いですからね。
川平マンタスクランブルもあればマンタシティポイントあります。

後小浜島のほうにヨナラ水道と言うポイントありますが、ヨナラはドリフトダイビングになります。

ショップが合う合わないあるし、石垣島のショップは激戦区だから、どこも一緒な感じだと思いますが、時期がシーズンになりますので、マンタポイントは混むと思いますよ。