ここから本文です

売掛金と買掛金の相殺の処理の仕方教えてください。 相殺がイマイチわかりません...

アバター

ID非公開さん

2018/5/822:18:58

売掛金と買掛金の相殺の処理の仕方教えてください。
相殺がイマイチわかりません。
経理ど素人です。

閲覧数:
118
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fri********さん

2018/5/822:54:29

相殺ですか。売掛金と買掛金の発生と消滅を
説明したらいいんですかね。

まず売掛金の発生についてですが、
売掛金は資産なので売掛金が増えれば
借方売掛金になります。
なので

売掛金xxx/○○○xxx
と言ったかたちになります。
○○○のところには基本的には「売上」が来ると思います。
売掛金というのは後々支払ってもらえるものなので、
資産です。つまり、この後売掛金が減れば
現金、当座預金などが借方で貸方に売掛金となります。

100円を売り上げた。なお、掛けとした。
売掛金100/売上100
上記の売掛金が現金で支払われた。
現金100/売掛金100

となるわけです。



次に買掛金の説明にいきます。
買掛金は売掛金の逆のようなものなので、
後々支払わなければいけないものとなります。
なので負債です。負債が増えれば貸方、
減れば借方にきます。
買掛金が増える場合は相手勘定科目は
「仕入」の可能性が高いです。
ほとんどが仕入だと思います。
仕入xxx/買掛金xxx
となると思います。

買掛金が減少する場合も売掛金と同じく
現金や当座預金などで支払うことが多いと思います。
買掛金xxx/現金xxx



商品100円を仕入れた。なお、掛けとした
仕入100/買掛金100

上記の買掛金を現金で支払った。
買掛金100/現金100

となります。



下手な説明ですみません笑
また、分からないところがあれば、
言ってくださいね(^_^)/

頑張ってください!

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/14 15:23:51

ありがとうございました!
何とかやってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

n50********さん

2018/5/909:55:11

4/30 仕入高/買掛金 100,000円
4/30 売掛金/売上高 150,000円

5/31 普通預金/売掛金 50,000円
5/31 買掛金 /売掛金 100,000円