ここから本文です

第1種衛生管理者の試験を受けたいと思いますが、受験資格について伺いたく思います...

アバター

ID非公開さん

2018/5/823:29:18

第1種衛生管理者の試験を受けたいと思いますが、受験資格について伺いたく思います。

高校卒業後、労働衛生の実務に4年以上ついています。
受験申請をする際に卒業証明書とありますが、写しを提出するにも卒業した学校が遠方のため、「原本と相違ない」という証明を取ることが難しいです。

その場合、原本を提出しなければいけないのでしょうか?
提出した場合は返却していただけるのでしょうか?

高校の卒業証書は複数回の転居に伴い紛失してしまったかもしれません。(今探しています)

この場合、卒業した学校に問い合わせるしか方法はないのでしょうか?(婚姻で氏名が変わっていても証明になるのでしょうか?)

手元に学校を卒業した証明をできるものは、看護学校を卒業しないととれない看護師免許証はあります。

これでは卒業証明にはならないですか?

実務経験10年のものであれば卒業証明はいらず、実務経験の証明だけで良さそうですが、こちらに関しても前職場で10年以上勤務していましたが、こちらも遠方で証明が難しいです。

なにか良い方法はありますか?

閲覧数:
613
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2018/5/908:08:26

まず、卒業証明書と卒業証書は異なるものです。卒業証明書は通常A4タテ型で氏名と生年月日、課程が書いてあって、この者は卒業したことを証明する。と今の校長名と公印で証明されています。これは原本のみで、この写し(コピー)はたとえ原本証明(原本に相違ないとして社印などをもらう)しても認められません。
卒業証書は通常再発行されず、原本を提出すると返ってこないので、写し(コピー)をとって原本証明をしてもらいます。原本証明は、卒業した学校ではなくてよく、今の職場や近くの労働局や労働基準監督署でしてもらいます。
ご質問者の現在の状態では、卒業した高校に卒業証明書を郵送で送ってもらうしかないと思います。現在は高校ならたいていHPを持っていて、そこに郵送依頼の手続きが載っています。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

第1種衛生管理者 の求人情報(105,708件)

保健師 | 医療法人社団 霞山会 MYメディカルクリニック | ...
  • 医療法人社団 霞山会 MYメディカルクリニック
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
コメディカルドットコム
甲賀市水口商品管理や入出庫業務など全般
  • 株式会社テクニカルニッポン 滋賀物流センター
  • 正社員
  • 非掲載
  • 滋賀県甲賀市水口町さつきが丘
求人ジャーナルネット
【【栃木】食品品質管理/大手コンビニチェーンの食品を製...
  • 株式会社虎昭産業
  • 正社員
  • 年収300万円〜550万円
  • 栃木県真岡市
IT転職ナビ
その他医薬、食品、化粧品、バイオ関連職/生産管理、品質...
  • 株式会社みどり会
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 鳥取県鳥取市
イーキャリアFA
衛生管理者業務【経験者優遇】
  • 株式会社ワールドインテック/28491_8431
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 島根県出雲市
イーアイデム
その他事務・オフィス系 【紹介予定派遣】大手企業で6月ス...
  • エムシーパートナーズ株式会社(東京支社) 東京支社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
生産(自動車外装部品の製造)
  • 株式会社いわきワークサービスセンター
  • 契約社員
  • 時給900円〜1,125円
  • 福島県いわき市三和町中三坂
株式会社いわきワークサービスセンター
1【急募】 労働安全・環境・保安防災管理スタッフまたはマ...
  • DIC株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区
Ties
【東証1部上場グループ/精密機器メーカー】工場総務リー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収496万円〜656万円
  • 宮城県仙台市
ランスタッド
安全衛生管理者
  • 株式会社クイック
  • 正社員
  • 年収600万円〜700万円
  • 東京都
建設・設備求人データベース

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuw********さん

2018/5/909:34:48

高校から卒業証明書を送ってもらえば簡単に済む事です。