ここから本文です

世間体を気にして離婚出来ない方

chi********さん

2018/5/823:29:34

世間体を気にして離婚出来ない方

いますか?

また、それでも離婚に至った方…

その後どうですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_p********さん

2018/5/900:06:40

うちの場合を世間体というのか分かりませんが、協議離婚いたしました。
元夫は借家ではあるものの家や地域環境を気に入っており、引越しする気はない(親権はいらないと拒否)
私の方は、子供たちが今の学校を離れたくないと強く希望したために、離婚しても同じ地域だなんて色々言われるのかなと…、それなら仮面夫婦の家庭内別居を継続しようかなと悩んで数年過ごしました。
普通揉めるのは親権養育費だと思うのですが、どちらが引っ越すかで揉めましたね…。

しかし、色々あってやはり離婚し、同じ校区内の団地に引っ越しました。元夫の家から徒歩5分もかからない距離です…。
うちの場合は子供達が元夫のところとうちとを行き来することが一切ありませんでしたが、それでも狭い地域の超ご近所。
離婚後に忘れものを1度だけ取りに行ったのを見られたようで、私は通い妻扱い。
母子手当て目当ての偽装離婚だと言う人もいましたよ。
しかし私は、収入の関係で手当を満額貰えません。
偽装離婚したところで得はないんで…、知らない人達は言いたい放題だなぁとかんじました。
車を買い換えたら、母子手当てで買った車だとか、日中に暇を持て余してるようなご年配や中年女性がその類いの会話を好んでしておられましたよ。
子供への影響は、私が知らないだけかもしれませんが、特になかったように思います。
離婚し父親と世帯が別になって、前よりもっと明るくなったというほどでしたので…。

それから、籍はいれてませんがパートナーと暮らし始めて、今は近所に家を建ててる最中です。
やはり、同じ校区内となります。
何も言われなくなったなと思うまでに、2年近くはかかったように思います。
元夫が、地域行事にも参加しない、家から出ない人なので^^;ここ1年ぐらいは私も見かけてない…生きてるのかも定かではない(笑)引っ越した可能性もありますが、興味もないので関知するところではなく。
それもあって、偽装離婚だとかなんとかは段々と忘れられていったのだと思います。

親や親戚筋からは、近距離離婚には難色ありでしたが、自分達が難色を示したことすら忘れてるようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる