ここから本文です

NHKの受信料ですが、ラジオで地デジテレビの音声を聞いているだけでも支払う必要あ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/908:06:45

NHKの受信料ですが、ラジオで地デジテレビの音声を聞いているだけでも支払う必要ありますか。

受信料集金人(契約人?)の意見が分かれています。

音声,受信料集金人,ラジオ,放送法,地デジテレビ,集金人,受信契約

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dim********さん

2018/5/909:11:16

受信料徴収詐欺の可能性もあります。 見抜く目も養わなければなりません。youtubeで「nhk 受信料 立花」等で検索してみてください。色々と裏側が見えてくると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kis********さん

2018/5/1103:51:53

「放送受信料についてのご案内」
というリーフレットを見た事がありますか?
営業マンなら大体持参しているのですが。

そのリーフレットにラジオは払わなくていいって記載されていますよ。

「放送受信料についてのご案内」
というリーフレットを見た事がありますか?
営業マンなら大体持参しているのですが。...

htb********さん

2018/5/1016:17:12

契約も受信料の支払いも必要ありません。
放送法でNHKとの契約や受信料の支払いを謳っているのは
飽くまでもテレビの映像の視聴に関してで、例えテレビでも
ご指摘のように音声のみの受信は契約も受信料の支払いも
不要です、もしも集金人が音声だけでも契約が必要、などと
言ったら嘘の説明で、法律違反です。

yut********さん

2018/5/922:36:48

支払う必要はありません。
だってNHKがラジオは支払い対象じゃないって言ってますから…。(^^)

こちらのリンクを開いてみてください。下の画像と同じNHKが作成したホームページに行き着きます。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_1.html

私の画像で説明しますが、上から8行目(グレー色でハッチングされた最後の行)をご覧ください。しっかりと「一方、ラジオだけ設置されている場合、放送受信契約は必要ありません。」と、誰の目で見ても勘違いしないように記述されていますよ。
だから支払う必要はない。と主張してます。

プロフィールで某金融機関庶務室長に成りすました受信料集金人(契約人?)が、金に目が眩んでラジオですら受信料の支払い義務があるかの様に、息をするかのごとく平気で嘘回答を投稿している事を理解しましょう。

支払う必要はありません。
だってNHKがラジオは支払い対象じゃないって言ってますから…。(^^)...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

den********さん

2018/5/919:49:14

安倍晋三が逮捕されたら、払う価値は多少はある
でなければ、払うより、お金をもらうべきです

cor********さん

2018/5/912:31:28

必要ありません。集金人に教えてあげてください。

他の方でも勘違いしている人がおりますが、条件はNHKの発する電波の受信ではなく、NHK放送の受信です。

放送の受信とは、受信機を操作し、送信者から加工して渡された情報を復元できたと言える状態にすることです。

NHKからは、主に画像と音声とに分かれた(意思)を加工し電波に乗せて送りますが、受信側で一方しか復元できない状態では情報(意思)を復元できたとは言えない状態であり、一般的にも電気通信として不成立であるため、間違っても契約対象にはなりません。

全盲の方のテレビとは全く話が違います。
放送は「人が受信するもの」(放送法2条一)ですから全盲の方自体は放送の受信はできませんが、そういう人だけが住んでいて、他に誰も招き入れないというのは考えにくい状態です。NHK放送に対応した機器があり、誰かが来てその人がNHK放送を受信できる(目や耳に不自由がない)可能性があるなら、その設置者=管理者≒所有者に契約義務が生じます。

また、そもそも、NHK放送を受信する意思が明確に無いと言えるなら契約義務はありません。特殊とは言え、単なる有料放送でWOWWOWとかと同じですよ。
http://www.geocities.jp/cortemandera/kihon03.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる