ここから本文です

明日、日銀が日本政府の借金分の紙幣を発行したらどうなりますか?

rod********さん

2008/9/818:12:34

明日、日銀が日本政府の借金分の紙幣を発行したらどうなりますか?

日本政府の借金が、800兆円とか1000兆円とか色々言われていますが、
仮に借金が1000兆円であったとして、
明日突如日銀が1000兆円ぶんの紙幣を発行して、
全ての借金を返済したらどうなりますか?
(国債保有者が返済を受け付けないとかは無しとする)

また、やるかやらないかは別として、
そういった暴走行為は一応やろうと思えば可能なのでしょうか?

経済に詳しい方、教えてください。
(出来れば簡潔にお願いします。すいません…)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hep********さん

2008/9/1123:43:25

まったく同じ疑問を持ったことがあります。僕がたどり着いた答えをできるだけ簡単にご説明します。

①全ての債務を返済すると金利負担もなくなり、一瞬は幸せになれます。
②1000兆円がすべて世の中に流れ出ます。たとえば30年国債をたくさん持っていた企業や個人向け5年国債などを持っていた個人は、いままで固定化していたお金が突然使えるようになるので、設備投資したり家財を買ったりします。
③他に投資する場合でもそのお金はめぐりめぐって誰かが何かを買うお金になります(乗数効果というものが働くので、最終的には世の中に巡るお金の増加額は、実は1000兆円をずっと上回ってしまう結果になります)。
④世の中の物やサービスへの需要が突然大きくなり、それまでの供給体制では間に合わなくなります。
⑤物やサービスの供給が不足すると供給側が売れ行きを調整する為に価格を引き上げたり、買いたい人がより高いお金を出して買おうとしたりするので、自然と価格が上昇します。
⑥需要と供給の差が大きくて世間がびっくりしたりすると、更に心理的な要因も重なって、物価の上昇に弾みをつけてしまいます。
⑦外国からみると、日本の製品の利用価値は変わらないのに価格だけがガンガンあがることに対して外国為替相場がバランスをとるので、円の価値はガンガン下がることになります。
⑧最終的に、日本が失うことになるお金の価値は1000兆円をはるかに超える果てしないものになります。

上記のようなことが起こることは理論的にも歴史的にも証明されているので、実際には行われません。また、国に流通しているお金の量の増加減少は「マネーサプライ」という名前で理論公式に基づいてしっかりと管理、公表されています。ですので、残念ながら造幣局にお札をガンガン印刷させて使うことはできない・・・・のです。ツマラナイですね・・・・(^^;)

質問した人からのコメント

2008/9/12 12:58:45

成功 おおおお~!!素晴らしいです!
そうです、この日本がダメになっていく流れが知りたかったのです!
特に⑤、⑦あたりがとても良かったです。
どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asi********さん

2008/9/917:29:04

ものすごいインフレが起きますね。
あと円の価値はなくなり、1万円札がただの紙になります。

卵一個買うのに洗濯カゴいっぱいの万札を持っていかなきゃならなくなりますよ。

xyz********さん

2008/9/818:18:27

日本の借金がなくなって、政府は大助かり

でも、外国から見れば円の価値がなくなるので1ドル300円とかになっちゃう
マックのハンバーガーが600円
輸入牛肉なんてもう、高くて買えなくなっちゃう
300万円の自動車を輸出しても、1万ドルしかもらえない(今までなら2万ドル以上もらえてた)

さらに進むと
いままでと年収が変わらなくても、生活レベルは中国の平均年収と同じくらいになっちゃう・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる